________________________________________________________________________

シンプル日の丸

フランスの国旗(三色旗)は、左から順に何色になっているでしょう?

フランスの人たちでしたら、すんなり答えられることでしょうけど‥

ええ~っと…

3色はわかるんだよ、うん。

白と赤と青でしょ?

ンで…

確か真ン中は白だよね。

ンで…

左側は赤?

いや、青だったっけ?

僕は、今日、知り合いの人に尋ねられて迷ってしまいました。。

正解は、左から青、白、赤の順です。

「3色」を意味するトリコロールのフランス国旗のデザインは、フランス国内
では、公の建築物が公開される際のテープカット用のリボンに必ず用いら
れるそうです。

また、映像で見たことがある人も多いと思いますが、フランスの優れた
料理人には、襟がトリコロールに配色されたコックコートを着用することが
認められます。

このほかにもフランスの三色旗のデザインは、日本国内でも。いろんな
場面で目にすることがあります。

にもかかわらず…

青、白、赤の順序がわかっていない。。。

それに比べると日本の国旗は、デザインが実にシンプル!

  白地に赤く日の丸染めて…♪
    あぁ、美しい日本の旗は…♪

真っ白な生地の真ん中に、ただただ真っ赤なまん丸を入れただけ・・

左からでも、右からでも・・ 上からだろうと、下からだろうと・・

日の丸です。

迷うことなく日の丸!

このデザイン、いつ、どこで、誰が考案したものか知りませんけど・・

昔々より、日出国(ひいずるくに)と言う考えがあって、真っ赤なまん丸は
もちろんのこと太陽を象徴しています。

さらに、シンプル過ぎる白と赤の配色は、古来より“寿ぎ”や“めでたさ”を
意味する紅白に基づいたものです。

そんなことを思えば、フランスの三色旗にも深い意味が込められていると
思いますが、どうもフランスの歴史は全く知らなくて。。。

ところで・・

知り合いの人から、こんなことも尋ねられまして・・

  フランス国旗を左へ90度傾けたら、どこの国の国旗になるか?

僕は即座に、

  ロシア!

と答えましたが、正解はオランダでした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント