________________________________________________________________________

ロスジェネ世代

主に1993年~2005年の就職氷河期…

この時代に社会人になり、その後はデフレにより給料が上がらない
まま38歳~48歳になってしまった人たち…

この人たちをロスジェネ世代と呼ぶそうですね。。。

僕が社会人になったのは1996年の春…

それでも、氷河期って実感はありませんでしたけど、デフレのせい
だけではなく、あまり給料は上がらぬまま…

今年42歳になります…。

ってコトで、何を隠そう僕もロスジェネ世代になります。

この世代は、就職だけでなく、結婚、資産形成など人生における
さまざまな辛酸を舐め続けている世代…らしいです。

  おお!
  確かにオレも…
  結婚でも資産形成でも
  イタい目、ツラい目に遭ってるし!

で…

日本に約2000万人いると言われるロスジェネ世代の特徴は…

  ずっと現場主義でやってきた人が多い
    ↓
  がむしゃらに仕事に取り組む姿勢が見られる
    ↓
  上から目線的な発言が多い
    ↓
  管理職の出番が回ってくるのが遅くなる
    ↓
  プレーイング・マネージャータイプが多い
    ↓
  忙しくて余裕がなくなりがち
    ↓
  ブラック上司と言われたり、やたら煙たがられる。。。

ってコトみたいです。。。

幸い…って言ってイイのか、よくわかりませんが、僕の勤め先は
小さな組織なので、周りから煙たがられてはいませんし、何よりも
上司と言う立場ではないですから、居心地は悪くありませんけど…

確かに、現場主義…っつーか、現場じゃなきゃ仕事にならない!

がむしゃらとまでは行かないけど、まぁ、手っ取り早く終わらせたい
一心で仕事に取り組む方です。。。

そんなわけで…

ロスジェネ世代も中年です。

決して若くはありません。

少しずつでイイから、余裕をもって毎日を過ごすように心掛けて
ください…と、何とかクリニックのセンセーがラジオで言ってました。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント