________________________________________________________________________

転職って方法もありですね

元請の住建会社の営業マンが、今の仕事を続けるべきか
悩んでいるようでした。

彼は、僕より2つ下で、今年39歳になります。

奥さんがいて、小学3年の娘さんがいます。

彼とは何度も打ち合わせなど、顔を合わせて話をしたことが
ありましたので、彼が真面目な性格であることも知っています。

そんな真面目な人ほど、

  もっと頑張らなくちゃ…

とか、

  これくらい我慢しなくちゃ…

とか、自分で自分に言い聞かせちゃう。

それで自分を追い詰めちゃうことがあるようです。

今の彼が、まさにそうみたいです。。。

  ○○さん、真面目だから…
  一人で抱え込み過ぎかも知れないヨ。

と、僕はとりあえず、そんなことを言ってから…

つい最近、週刊誌に載っていた「会社を辞めるに当たっての
三大要素」を思い出し、彼に話してみました。

あくまでも週刊誌に書いてあったことだけど…って前置きして、

  ●職場環境
  ●給料等の待遇
  ●仕事の内容

以上、3つの要素で自己採点し、2つ×が付いたら会社を辞める
ことを考えても良い…って説明しました。

すると、彼は、ちょっと明るい口調になって、

  ああ、そうか!
  転職って方法もありですね。

と言いました。

真面目な彼は、転職しようという気も持たず、今の仕事の
ことで、頭がいっぱいだったのかも知れません。。。

だとしたら…

僕としては、彼にはこのまま元請の営業マンで残っていて
ほしいと言う思いがありますし…

安易に転職しても、今より条件が良くなる保証はありませんし…

  ○○さん、断捨離って言葉が
  あるじゃないッスか。
  余分なモノは捨てちゃって、
  気を軽くすること考えてみたら?
  そうすれば仕事しやすくなるかも!
  あ、でもウチを捨てちゃダメだよ!

僕には、これくらいのアドバイスしか出来ません。

  さっきの3つの要素と、
  今、捨てられるモンを捨てた
  自分をイメージするのと
  両方やってみて、それで
  どうするか、また考えてみたら?

彼は笑って頷いてくれました。

それにしても、真面目で体力もありそうな彼が、転職を考える
ようになったら…

ウチの勤め先へ来るように、やさしく背中を押してあげるどころか、
お姫様抱っこして連れて行くのに…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント