________________________________________________________________________

なるようにしかならん

3、4年前くらいから、パチンコ人口減少!って言われて
いますよね。

僕が住んでいる周りにもパチンコ屋さんが多く、特に月曜日の
朝刊のチラシは全てパチンコ屋さんのモノばかりでした。。

が…

ウチから東西南北にあるパチンコ屋さん…

それぞれ東西南北、1、2軒ほど潰れちゃったらしくて…

僕は、もう20年ほどパチンコをしたことがありませんので
詳しくはわかりませんけど…

経営に厳しいため、パチンコ屋さんはコンサルタントを雇って
いる店が多いと聞きました。

契約したコンサルタントから業界データを見せてもらい、傾向を
捉えて、どのような改善策が適切なのか…

ってコトを授受するとのことですが…

コンサルタントと言えども、この業界に関して、決して明るい
わけじゃなし…

とりあえず、耳当たりの良いコトをしゃべって、もっともらしい
教えを語って…

羽振りのイイ頃の話やら、景気のイイ話とか…

そんなのを織り交ぜながら…

  がんばれー!
  がんばれーー!

ってのが関の山…。

がんばれーって言われたって、どうやって現状を改善したら
よいのか分からないサラリーマン店長。。

こうなると頼りはコンサルタントなんですが…

彼らも、お店の経営状況やら売上高などに関わりなく、お仕事
もらえれば、それでイイってわけですから…

本音としては、パチンコ業界の動向やら、近況やら…

ンなもん知ったこっちゃねーや!

ってのが本音みたいでして。。

  がんばれー!
  がんばれーー!

を叫び続けるのが、お仕事みたいなモンでして。。。

この話を聞いて、バイト先の冷凍食品センターが以前、コンサル
契約していたのを思い出しました。

カイゼン活動…とか言いながら、いろいろやらされましたけど、
結果的には、実になっていないような…

コンサル契約を打ち切ったバイト先のセンターは立派だと、
改めて思いましたね!

その判断は正しい!って僕はセンターに拍手を贈りたいです。

多くのパチンコ屋さんも、そこに気づいてくれたらイイと思い
ますね。

気づいてくれたパチンコ屋さんに、バイト先の伝説的社員である
笹やんを紹介してあげたいです。

彼から授受してください。

  なるようにしかならん!

ってコトを。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました