________________________________________________________________________

長時間勤務は減らしたけど…

およそ1年前のこと…、

神奈川県横須賀の市役所では、職員たちの時間外勤務が
増加しており、長時間勤務の是正が課題になっていま
した。

係長以下の職員、約2800人の時間外勤務は合計にして…

  41万2200時間

単純平均で、1人当たり月間約12時間…

これに伴い、市が支払った時間外手当は合計にして…

  11億4000万円

・・・・・・どうも、その‥

長時間勤務の是正より、時間外手当の支給を是正したいのでは
あるまいか…?

って気がしなくもないですが。。。

まぁ、それはさて置き…

とにかく、是正に向けての一策として、各課の課長たちが、
それぞれの部下たち全員が帰るまで、職場に留まることに
しました。

じ~~~~っと、椅子に腰を据え、部下たちの時間外における
仕事振りを監督するわけです。

時には、

  どうだ?
  まだ残ってやらなきゃいけないのか?

  今日も遅くなるのか?
  大変だな。

など、声掛けすることも。。。

すると…

その月の時間外勤務は、1人当たり月間で約2時間減ったとの
ことです。

割合にして16%ほどの軽減です。

単純に時間外手当に当てはめてみますと、

  約1億8000万円

これだけ削減できました!

その後、上司が職場に留まらなくても、5ヵ月ほど前年同月比で
軽減していったとのことで…

で…

ちょっと効果が薄まってくると…

じ~~~~っと部下の仕事振りを眺めてみたり…

  ねえねえ…
  今日は何時までやるつもり?

とか声掛けてみたり…

と、まぁ、こんなふうに残業時間を減らした…

いや、時間外手当を減らした事例もあるわけです。。。

勤務時間、人件費は軽減しましたけど…

職場の空気とか、各課の上司のみなさんの気持ち、また、部下の
みなさんの気持ち…

これらが重くなったンじゃ…って思ったの、僕だけでしょうか?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

LargeKzOh

 現役時代を想い出します。
 自分の勤務先は研究所でしたから、実験の途中で定時通りに退勤出来ることは殆どありませんでした。
 係長クラスになると20時間/月 を上限とした残業手当制度の為、年収はかえって減った事がありましたっけ。

 定型事務作業の多くが今後 AI に置き換わっていく事は避けられないでしょうから、残業問題はどうなっていくんでしょうか。
 "ナンバー・ワン" よりも "オンリー・ワン" のスキルを身につけないとホワイトカラー人種の将来は灰色と予想します。

by LargeKzOh (2017-11-26 11:54) 

あべしん

LargeKzOhさん、毎度ありがとうございます。

それぞれの勤め先ごとに条件や環境は異なり、
さらに、そこで働く人、個々の立場によっても
異なってしまうようですが…

変えてはいけないのが、仕事に対する自分自身の
考え方だと思っています。

その考え方…、決して正当なものではなくとも、
僕は、それが最深にして最後の拠り所だと思って
ます…。

またよろしくお願いします。
by あべしん (2017-11-28 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました