________________________________________________________________________

死ぬことが今の願い

ジャワ島の中部、スラゲンで生活していた男性は、世界最高齢と
される146歳。

しかし、今年5月に亡くなったことが報じられました。

政府が発行した身分証には「1870年12月31日」が誕生日と記され
ているそうです。

晩年は、さすがに歩くことが出来なかったと言いますが、亡くなる
1ヵ月前まで病気知らずだったとのこと。

長生きの秘訣は…? 

そんなメディアの問いに対して、

  忍耐と感謝です。
  愛する人がいたから、
  世話をしてくれる人がいたから、
  長生きできた。

と、答えたそうです。

また、彼は10人の子ども、それに4人の妻に先立たれており、
24年前から自分の墓を用意していました。

そして周囲には、

  死ぬことが今の願いだ。

そう話していたそうです。

なるほどなぁ…

人間、長生きすると最後は死を願うものか…。

彼の場合、120歳を過ぎた頃から死を願うようになったので
しょうか?

辛いことに耐えるだけ耐え、周りに感謝しながら愛に囲まれて
生きて、それで安らかに死んでいきたい…

出来そうで、なかなか出来ない人生かも。。。

ま…、僕は、そこまで生きようと思っていませんが、
ある程度の年齢になったら、やはり、安らかな死を願う…

そんな晩年でありたいと思いました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:長生き
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました