________________________________________________________________________

無免許だけど…

半年ほど前になりますが、兵庫県で発覚した無免許運転事件。。。

無免許運転をしていたのは67歳になる大工さん。

  もう45年前に免許証を更新し忘れて、
  それ以降、免許を持っていないんスよね~

そう供述したそうです。

仕事柄、車を運転する機会は多いことでしょう。

実際、仕事現場へ向かおうと、軽トラを運転中に捕まって
しまったそうで…

それにしても…

45年前に有効期限が切れてるンですよね?

45年前…ってことは、22歳の頃ですよね?

  何度か試験を受けたが
  落ちた…。

とも供述していることから、有効期限切れであることを
知っていて、ヤバいと思い、それで新たに免許取得を試みた
わけですよね?

何度も試みたんですよね?

でも、何度も落ちた…。

で…、無免許だけど、ずっと軽トラを運転して仕事してた…。


免許、資格って、それがあるから公的に認められたコトになり、
とても重要なモノだとは思うんですが…

それがなくても、出来ちゃうコトは出来ちゃう。。。

・・・ってコトがあるわけですよね。

ま…、免許や資格のレベル、重要性の度合にもよりますけどね…。

で…

免許や資格を持っていないのに、それをやっちゃって、結果、
事故を起したり、大きなミスをしたら大騒ぎ!

  無免許!

  無資格!

  このヤロ、ふざけんな!

  世の中なめてンのか!

ところが、持ってなくても、何事もなく進んでいたら何も
言われない。。。

僕は、この大工さんを構うつもりも責めるつもりもありません。

ただ、免許とか資格ってのは、難易度が高ければ高いほど
ありがたいモノでありますが、それでも…

やっぱり、免許、資格の意味合いに薄っぺらさを感じて
しまうんです…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました