________________________________________________________________________

毎日の解放感と快楽を・・

若者の酒離れ…って言われている通り、最近の若い人たちは

  酒を飲みたい!

  酒がうまい!

  酒を味わい、酔い心地を愉しむ☆

など、飲酒という行為に、さほど関心がないようです。。。

東京都生活文化局の調査によりますと、20代の若者たちの
飲酒の頻度は…

(20代男性)
   ・週に1~2日 32.6%
   ・飲まない  25.3%
   ・月に1~3日 21.1%
   ・毎日     9.5%
   ・週に5~6日  1.1%

(20代女性)
   ・飲まない  34.2%
   ・週に1~2日 30.4%
   ・月に1~3日 26.6%
   ・毎日     2.5%
   ・週に5~6日  2.5%

男女別で、割合の多い順に並べると以上のようになりました。

20代の男性は4人に1人、女性は3人に1人が「酒を飲まない!」
ってわけです。

毎日、または、ほぼ毎日飲む人を見ますと、男性でも10%ほど
です。。。

まあ、割合的に多いのは「週に1~2日」

こちらは男女とも、だいたい3人に1人程度になっています。

  へえー、
  そうなの…。

としか言えませんね、僕には。。

ちなみに僕は毎日飲みます。

飲む量も、自分では普通だと思っていますが、人によっては
ビックリする人もいるので、まぁ…量多く飲んでいるよう
です。

そんな僕にしてみれば、週に1~2回の飲酒なんて、

  そんなんでイイの!?

よくそれだけで耐えられるなぁ…ってビックリしちゃいます。

でも、そんな人たちにしてみると、

  そんな毎日飲んで、
  何が面白いの?

って、思っているでしょうね。。。

なぜ、そんな毎日飲むの?って若者に聞かれたら、やっぱり、

  毎日、酒が飲みたいと思うし、
  飲めばうまいと思うし、
  酔い心地を愉しみたい…
  これが快楽なんだよ☆

と答えるしかありませんね。

安い酒ばかり飲んでますが、安酒にもそれなりの味わいが
あるものです。。。

なお、この調査を見ますと、年代別では男女ともに飲酒頻度が
高いのは40代以上に多いようです。

これらの年代ですと、3人に1人が毎日飲んでます。

酒離れは30代以下に見られ、前回調査時の2014年に比べて、
「飲まない」と答えた割合は増えたそうです。

  へえー、
  そうなの…。

やっぱり、コレしか言えないですね。。。

酒を飲むひと時、ゆったりとした気分で味わい、ふんわりと
酔っていく、この解放感☆ この快楽☆

「飲まない」人たちは、毎日の解放感と快楽を、何で得て
いるのでしょう…?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

全くの同感です!
by LargeKzOh (2017-11-07 22:36) 

あべしん

LargeKzOhさん、毎度ありがとうございます。

普段は、どんなお酒を飲んでいらっしゃいますか?
まあ、何にしましても、

  酒なくてなんの己が桜かな

・・・ですよね。

またよろしくお願いします。
by あべしん (2017-11-08 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました