________________________________________________________________________

怪しい給与明細書

僕の勤め先の給与明細書は、一応、定型封筒ほどのサイズで
基本給のほか、家族手当、通勤手当など、それぞれ記載されて
います。

で…

今日、いっしょに仕事をした電気工の社員さんの話ですが、

  ウチの会社の社長、めっちゃエエ加減で、
  給与明細書の内容、ハチャメチャなんや!

と始まって…

  社長が自分でパソコン使って、明細書を
  作成してるんやけど、今、平成29年なのに
  28年になってたり、9月分なのに8月分に
  なってたり…
  それで、怪しいなぁ…って思って、
  内容をよ~く見てみると…

9月の方が夜勤が多かったはずなのに、8月の夜勤手当と同じ
金額になっていたり…

勤務日数が1日少ないから、おかしいと思って確かめてみると、
「ゴメン、先々月分をそのままにしてた…」とか言われたり…

年末調整の用紙を提出したにもかかわらず、12月分の給与が
思ったより少ないから社長に尋ねると「ゴメン、忘れてた」
って、

  ありえへんやろっ!!

聞けば、従業員数は15人とのことですから、僕の勤め先と
同じく零細規模。。。

また、別の社員さんの場合、本来ならば給付されるべき
交通費が何ヵ月も支払われていないので尋ねてみたところ、

  基本給に含まれとる…

って返答…、おかしいやろっ!


そうか、そうか…。

会社の数は星の数ほどあるけれど、中には、そんなイイ加減な
給与明細書を発行してるところもあるのか…って言うより、
ブラックじゃん!?

その電気工の社員さんは39歳だそうで…

  もうあんな会社辞めようと
  思ってるンや!

って言ってました。。。

だから僕は、

  じゃあ、ウチの会社、来ない?

って言っておきました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました