________________________________________________________________________

生醤油うどん450円

生醤油うどんってヤツを、お昼に食べました。
udon_nagasaki1707.jpg
1杯450円

生醤油…

「なましょうゆ」ではなく、「きじょうゆ」と読むみたい
です。

僕がコレを食べてたら、ちょうど隣の席に着いた二人の若い
男性客が、

  なましょうゆうどん
  食べてみよっと☆


  えっ?
  ナニそれ?
  じゃ、オレもなましょうゆに
  しよっかなぁ~

なんて言っているのを、うどんを啜り込んだ直後に聞いたので
思いっきりムセ返ってしまいました。。。

でもまぁ…

一般的に「生」って字は「なま」って読みますよね。

生(なま)ビール、生(なま)卵、生(なま)クリーム…

一方、「生」を「き」と読ませるのは、僕の場合、この
生醤油のほか、生蕎麦くらいしか思い浮かびません。

おお!生娘ってのもありますね☆

  ・・・・・・・・・・ウン、まぁ、
  それぐらいだよナ。
  ズルズルッ

そんなコトを考えながら、うどんを食べました。

コシの強いうどんに生醤油を絡め、さらに薬味ねぎの風味が
加わると、とてもシンプルですが、力強さを感じさせる
味わいです。

そう言えば、「なま」は鮮度を表わすようですが、「き」は
純度を表わすのかも?…って思いつつ、うどんを食べ終え
ました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました