________________________________________________________________________

出してくれぇー!

薬物依存症の人を社会に復帰させる施設の代表者が、
報道番組の中で語っていました。

この代表者自身も、以前、違法薬物に手を出して勾留
された経験を持っているそうで、

  留置場に入ったのは冬でした。
  とにかく寒かった。
  6畳ほどの留置場に他の犯罪者と
  一緒に入れられるんです。
  トイレも人前でしなければならず、
  屈辱を味わいます。
  食事はパサパサのご飯、それに
  唐揚げが1個と言った弁当…
  すぐ出たくなりますよ。

近年、大麻や覚醒剤に手を出す人が増加しているらしく、
これに伴う勾留者も増えているとのこと…

そう言われると、昨年などは芸能関係の人が続けざまに
逮捕されましたねぇ。。。

  既に薬物依存症になっている上に、
  息苦しいやら狭苦しい留置場生活ですから、
  気が狂いそうになる人も少なくないです。
  突然「出してくれぇー」って叫び出す者も
  います。
  就寝時間、いきなりガバッと起きて両手を
  上げて叫ぶんです。
  「出してくれぇー!頼む!出してくれぇー」
  ってね…。

それで拘留期間を経て、何とか出られる人もいるわけですが…

そんな人が、ホッと一息つくために手を伸ばすのが、大麻で
あったり、覚醒剤であったり…

これじゃ本末転倒。。。

結局は再犯が発覚し、再び留置場へ…。

薬物は再犯率が高いと言うのは、このためだそうです。

もう止めよう!止めた! と本人は思っているのですが、
身体が欲してしまうらしく…

なぜ欲するかと言えば、安らぎを得たいから…

まさに、ホッと一息つきたくて…

健全な人ならば、ホッと一息と言えば、コーヒータイムで
あったり、または、僕のような酒飲みですとウイスキーの
グラスを傾けるとか…ですが、

  やっぱり忘れられない!
  少しだけなら…

とか思って、手を出してしまうそうです。。。

で…

  出してくれぇー!

と叫ぶことに…。

経験者が語っているだけに、実に生々しくゾッとしました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました