________________________________________________________________________

うどんは何も悪くない

最近、うどんは形勢不利であるようです。

一時の讃岐うどんブームも落ち着いて、どうもその後は
勢いのあるうどんが登場して来なかったことも原因だと
言われています。

讃岐の次に続くうどんが現われなかった…

稲庭とか水沢あたりでは力不足だったようで、さらには
名古屋のきしめんも人々の心を動かすことはできなかった
ようです。

これがラーメンならば…

札幌、博多の次は旭川に熊本…

喜多方、和歌山、徳島、富山…

ここらで山形に尾道、それと高山にも登場してもらおう!

そんな全国各地での連携プレーも見られず、うどんは今、
実に落ち着いてきたと言われています。

落ち着いたどころか、悪口を言われているとも…

何しろ、うどんは糖質がメインの食べ物で、この糖質が
健康志向の高い人たちには嫌われてしまうようで…

うどん自体、糖質メインであることのほかに、おにぎり、
いなり寿司、かやくごはん、ミニ天丼などと組み合わせて
食べることも多く、コレがますます糖質に偏っていくと
言うわけで…

ますます嫌われる。。。

これは2011年の「県民健康・栄養調査」の結果ですが、
うどん県として、その名を全国に知らしめた香川県では、
成人男性の約40%が、糖尿病、または、その予備軍と発表
されました。

この原因のひとつが、うどんであるとの指摘もあって、
いよいようどんは形勢不利に…

でも、よく考えれば、別にうどん自体が悪いわけじゃないの
です。

その食べ方に問題があるわけで…

例えば、香川県のうどん消費量は全国平均の2倍以上!

うどんは、主食であり、おかずであり、間食でもある…

そんな食べ方に問題があるわけで、うどんは何も悪くはない
のです。。。

ですから…

今日の昼、僕はセルフ方式のお店で、かけうどん大盛を食べ
ました。

おにぎり、いなり寿司、かやくごはん、ミニ天丼などと組み合わ
せて食べることはせず、とりあえず大盛にしましたが…。

うどんは、安い、早い、旨い、さらに食べやすい!
そんな日本のファーストフードであってほしいです☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:うどん 糖質
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました