________________________________________________________________________

価値観が違う

今日、勤め先の若手と一緒に仕事をしておりまして、
最近つき合うようになった彼女と、うまくやって
いるかと尋ねてみますと、

  価値観が違う

って言葉を連発してました。

  服装の好み

  食べ物の好き嫌い

などから始まって、

  仕事についての考え方

  お金の使い方

などの話題にも触れ、とにかく…

  価値観が違う

と、二言目にはコレが飛び出してきました。

この若手は、別に性格的に大きな問題があるとは思えま
せんが、かと言って、優れた人格を持っているわけではなく、
どちらかと言うと、根の単純な…、

ちょっと褒めれば、すぐによろこんで調子に乗り…

ちょっと面白くないことがあれば、すぐに不貞腐れ…

ちょっとヘマをすれば、すぐにヘコむ…

すぐに顔に表れるので、遠目に見ていても、機嫌の善し悪しが
一発でわかってしまうようなヤツです。。。

若さゆえに、自意識も強いのかも知れませんね。。。

  でもさぁ、価値観がまったく同じ
  人間なんて存在しないんだしさぁ…
  そりゃあ、あまりにも違い過ぎると
  話も合わなくなって、アレ?
  何か違うなぁ…って思うかも
  知れないけどさぁ…
  そこはオマエ、男なんだしさぁ…
  彼女の考え方とか、思いを一旦、
  腹にしまい込んで、その上で、
  オマエの思いも少しずつ伝えていったら
  イイんじゃないの?

と、僕もエラそうなコト言える身じゃありませんが、そんな
ことを若手に言ってやると、

  無理っス!
  ムリムリ…
  価値観が違っちゃ、無理っス!

と、まるで受け入れません。。。

  まぁ、あまりに違い過ぎるのなら、
  つき合っていくのも難しいかも
  知れないけどさぁ…
  多少の価値観の違いなんて、人と
  人の間では当り前のことだと思う
  けどなぁ…
  それを割り切って上手くつき合うのが
  オトナじゃないの!

そう言うと、若手が、僕をジ~っと見て、言い返しました。

  オトナか何か知らんですが、
  相手の価値観、押し付けられて、
  それを腹ン中にしまい込んで…
  他人が見りゃ上手くつき合ってるように
  見えたって、そんなモン楽しくないッスよ…


  ・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・

僕は、何も言うことが出来なくなってしまいました…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

「あかひげ薬局」男女精力剤専門店





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました