________________________________________________________________________

言い方ひとつで…

人から誘いを受け、それを断らなければならない場合、
どんな言葉で断りますか?

例えば、

  今度の水曜日、みんなでお昼ごはん
  食べに行きましょうよ

と誘われた場合…

これはママ友グループで、ありがちな場面じゃないでしょうか?

ひとりが、グループ全員を昼ごはんに誘うわけです。

何人かが賛同しますが、ある1人は、

  ムリ…
  あたし、忙しくて…

って断ったとします。

この断り方について、どうですか?

  感じ悪っ!

って思う人もいるでしょうね。

  いいわねー♪
  行きたいンだけど、その日、
  どうしても外せない用事があって…
  ごめんね。
  また今度、誘ってね

という断り方もありますが、どちらがイイ感じに聞こえますか?

これは、ウチの悪妻から聞いた話でして、

  Hさん、性格はイイ人なんだけど、
  言い方がぶっきらぼうで…、
  感じ悪っ!て誤解されちゃうわね。あれじゃ…
  その点、Kさんは、いつでも丁寧に受け答え
  するから、みんなに好かれてるわ

と言うことです。

このHさんって人が、

  ムリ…
  あたし、忙しくて…

の人で、Kさんが、

  いいわねー♪
  行きたいンだけど…、

の人らしいです。

同じ内容であっても、言い方ひとつで、相手の心に与える印象は
全く異なるという実例です。

日常、いろんな場面で断らなければならないことがありますが、
言い方には気をつけようと改めて思いましたよ。

と同時に…

  こいつは…、
  ママ友か何か知らんけど、
  やたら昼メシ食いに
  出掛けやがって!
  エエ気なもんやな…

日常の悪妻の暮らしぶりに、改めて呆れましたよ。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

美容に関する「モニター」でお小遣い稼ぎ!【美トリ】


タグ:ママ友
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

お名前(必須)

ランチに行くと女性ばかりです。
またランチってお得なんですよ。

男の人はワンコインでがんばってるから、私も夫には言えません。
by お名前(必須) (2015-03-21 22:19) 

お名前(必須)

コメントははなこからでした。
by お名前(必須) (2015-03-21 22:22) 

あべしん

はなこさん、毎度ありがとうございます。

最近はワンコインランチのお店が少なくなって、
困ってる男子、多いと思いますヨ。

お得なランチもたまに食べたいです。

by あべしん (2015-03-22 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました