________________________________________________________________________

ゴミ箱だと思って?

4ヵ月ほど前に起こった事件の記事が週刊誌に載ってました。

事件と言いましても、さほど重大とは思えない、まぁ、
どちらかと言いますと珍事件…でしょうか。

その事件とは、図書館の本返却用ボックスにカレーライスを
投げ込んで、書籍を破損させたという内容です。

やったのは、61歳の男性。

器物破損の現行犯で逮捕されたとのことです。

記事には、これまで数件に渡り、図書館の本返却用ボックスに
カレーライスを投げ込み、書籍を廃棄させるハメになったと
書かれていました。

現行犯で捕まった際、その男は、

  ゴミ箱だと思って投げ入れた…

と供述したとか。。。

僕は、妙に関心を持ってしまいました。

僕も、たまに図書館へ行くことがあります。あそこへ行けば
椅子に腰掛けて、無料で好きな本が読めますし、そのまま
眠たくなれば寝ることもできます。

でも、本を借りることはありませんので、本返却用ボックスを
利用したことがなく、どんな構造になっているのか知りませんが、
ゴミ箱には見えないと思うんですけど…。

それに「本返却用」とかの表示もしてありますし…。

で…、

僕が関心を持ったのは…

●なぜ、カレーライスを選択したのか?
  毎回、どうしてカレーライスなのか?本を破損させるのが
  目的ならば、カップ麺とか、飲み残しのペット飲料とか
  でもよさそうなものを、毎回カレーライスにこだわる
  理由は何なのか?

●そのカレーライスは、どのような形状なのか?
  まさか陶器などの皿に盛りつけられたカレーライスじゃ
  ないよね?
  コンビニなどで売ってるヤツかな?
  で、そのカレーライス、一口も食べずに投げ込んでるの?
  それとも半分くらい食べてから?

●何が面白くて図書館の本返却用ボックスへ投げ込むのか?
  本を汚してやろうと言うことが目的だろうとは思うけど、
  どうせなら本屋で大胆にやっちゃえばイイのに…、
  ま…、大胆に出来ないから図書館の本返却用ボックスなのか…。

これらの点が、僕の頭の中に浮かび上がり、興味をひかれた
わけですが…、こうして見ると、大したコトじゃないですね。。。

しかし、面白かったのは、現行犯で捕まった時、

  ゴミ箱だと思って…

という苦し過ぎる言い訳です。

確かに、言い訳としては、こう言うしかなさそうですが…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました