________________________________________________________________________

また近いうちに…

旧友との再会。

立ち話も何だから、コーヒーでも…、と喫茶店に入り、
アレコレ話もはずみ、別れ際になって、

  また近いうちに…

そんな言葉、使いませんか?


  また近いうちに会って
  一杯やろう!

とか、

  近いうちにみんなで集まって
  食事会でも…

とか、

  また近いうちに家族ぐるみで
  どこか遊びに出掛けようヨ!

とか言って別れるシーン、ありませんか?

この場合の「近いうち」って、どれくらいの期間なんで
しょうか?

1週間? 1ヵ月? 半年ぐらい?

それとも1年とか、2年ぐらい?

ま…、人によって、または、約束の内容にもよりますね。

例えば、今のような寒い時期、みんな集まって寄せ鍋を
食べて盛り上がったとします。

そうして食べ終わってから、

  旨かったし、楽しかったね!
  近いうちにまたやろうよ!

と言った場合、これは半月後から1ヵ月後と取った方が
よさそうですね。

だって鍋ですから、寒い時期じゃないと盛り上がらないと
思います。

4月になって鍋を食べても、あんまり…

また、親しい仲間とハワイ旅行を楽しみ、帰りの空港で、

  また近いうちに、いっしょに
  海外旅行しようヨ!
  今度、どこ行く?

こんな言葉も出てきそうですが、この場合は半月後、1ヵ月後
なんてコトはありませんよね。

せいぜい1年後、そんなところじゃないでしょうか?

とにかく海外旅行ですから、ある程度、まとまった休みと
お金も要りますので…

で…、

この「また近いうちに」って言葉…、

僕は最近、貧乏暇なしってヤツで友人と遊んだりする時間もなく、
この言葉を使って約束することも、されることもなくなりましたが
10代、20代前半まではよく使ってましたね。

使う割には、ほとんど実現されない…。

  また近いうちにここの
  ギョーザ食いに来ようぜ!

  また近いうちに会って
  ゆっくり話し合おう!

  また近いうちに、今度は
  北陸の海を見に行こう!

そんなことを言ったものの、そのギョーザ屋にはそれっきりだし、
ゆっくり話し合おうと言った相手には、もう10年以上会ってないし、
あれから北陸の海なんて見てないし…。

皆さんはどうですか?

ちゃんと実現されていますか?

  それじゃまた、
  近いうちにこの辺りで
  会おうな。


  近いうちっていつだよぉー?
  ちゃんと日にち決めてくれよぉー!

今日、そんな会話をしていた若い男性2人を見ました。

笑っちゃいましたね。

でも、日にちを決めてくれと言った方の気持ち、なんだか
わかる気がしました。

たぶん、神経質な人なんでしょうね。

イイ加減な気持ちで別れの挨拶をしちゃいけないナ…って
思いました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました