________________________________________________________________________

韓国の老後生活についての自信

韓国シティバンクが、18歳以上の男女500人を対象にオンライン調査を
実施した結果です。

  ●安定した老後生活について自信がある・・・・・44%

2011年は78%、2012年が64%…、このように年々低下しているそうで、
特に今回は前年より20ポイント減!

老後に対する不安を抱いている日本人は少なくありませんが、韓国でも
老後生活に対する自信がますます低下しているようです。

韓国では、米国などに比べて株式や投資信託への投資をあまりしない
ようで、銀行に預金して利子を受け、それで老後生活をする人が
圧倒的に多いそうです。

現役時代、韓国の人たちは収入がある度に貯蓄をする人が半数近く
いて、ほとんど貯蓄できないと回答した人は15%だったそうです。

それだけコツコツ貯蓄していても、老後生活に自信が持てない人が
66%に上ってしまう原因は、ズバリ!金利が下がったからです。

仮に金利が半分に下がれば、これまでと同じ利子を受けるには
2倍の金額を貯蓄しなければならず、現実的にそんなコトができる
人はそんなに多くいません。

なにしろ目先の生活費だって必要なわけですから、貯蓄にまわす
金額にも限界があります。

  そうか…、
  お隣の国も同じように、
  老後生活に不安持ってる人、
  増えているんだなぁ…

と思うと同時に、それでもコツコツと貯蓄に励む人が半数近くに
上ることがスゴイと思いました。

ま…、その金額まではわかりませんが、それでも老後の備えと
して貯蓄を続けていく姿勢は見習うべきだと思いました。

あいにく、ウチは家計、貯蓄に関しては悪妻に任せていまして…、
と言うよりも、ウチのお金については、悪妻が独り占めと言いますか、
触らせようとしなくて、それでちゃんと節約して貯蓄が出来ていれば
イイんですが…、

たぶん、できてないでしょうね…。

できているとしても、ごくわずか…。

それを確かめるのが怖いぐらいで、あまり確認しませんけど、
この韓国の話をチラッと聞かせ、老後の備えについて考えているかと
尋ねてみたら、

  イイじゃん!
  定年ないンでしょ?
  働けるだけ働けばイイじゃん!

と、平気な顔して言いました。

自分は働く意思が全くないくせに、こっちに散々働かせ、それで
食って行こうという考えです。。。

  大丈夫だって!
  少しずつだけど、銀行に
  蓄えてるから…

と、取ってつけたような言い方で、そんなコトも言ってました。

  ・・・・・・・
  ・・・・・・・。

こんなヤツと一緒に、老後生活を過ごす必要があるのか…、と
言うことも、これからは考えた方がイイんじゃないかと思いました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました