________________________________________________________________________

そば湯しみじみ…

今日は建材屋の社長さんと一緒に仕事をしていました。

昼になって、社長さんのいきつけのそば屋さんへ連れて行って
もらい、そこでざるそばをごちそうしていただきました。

そばを食べ終わる頃、店員さんがそば湯を持ってきて、
テーブルに置いてくださいました。

そば湯を出してくれるそば屋さん…、久しぶりでした!
soba_YU1312.jpg

ざるそば、もりそばを食べると、何も言わなくてもそば湯を
出してくれる店、頼めば出してくれる店、はじめからそば湯が
ない店、いろいろですね。

はじめからそば湯がない店というのは、冷凍そば、または
ゆでそばを使っている店…、立ち食い店とか、比較的安い
値段の店ですね。

それ以外のそば屋さんなら、たいていそば湯を出すことが
できると思います。

でも、そば湯が嫌いと言いますか、要らないと言う人も少なく
ないようで、そんなお客さんが増えたのか、頼まなくても
そば湯を持って来てくれるそば屋さんって少なくなったと
思うんですが、いかがでしょうね?

僕はそば湯が好きで、出されると猪口に最低2杯は飲みますね。

そばつゆを少しだけ猪口に入れた状態で、たっぷりとそば湯を
注いで、わさびを少し溶いて入れたのが好きです。

あのしみじみとした味わい!

そば湯には、何とも言えないしみじみ感がありますね!

一緒にそばを食べていて、相手の人が、もうそば湯は飲まない
ようだなと思うと、僕は全部飲んじゃいますよ。

持って来てくれたそば湯の容器が空っぽになるまで飲んじゃいます。

ホントはお代わりしたいぐらいですが、そば湯をお代わりすると
いうのはアリですかねぇ?

何となくイヤらしい気がして、いつも遠慮していますが…。

  こうやって冷たいそばを食べた後の
  熱いそば湯が旨いんだよナ

と、社長さんも言い、2杯飲んでました。

  その通りですよ!
  僕もそば湯、大好きでして…

そう言って、僕も2杯飲み、容器の中には残り、1杯あるかないか…
それぐらいだろうなぁ…、と思いつつ、社長さんの出方を見て
いると、どうやら、これ以上は飲まないみたいでしたので、

  もう1杯もらいます

と言って、全部飲んじゃいました。

ホント、久しぶりのそば湯、旨かったです!

そう言えば…、

そば湯を出してくれる店のそばは、どちらかと言うと高いようで、
それだけイイ原料を使っているのか、店でそばを打っているから
なのか…、そうなると、そば湯はタダじゃなくて、そばの代金に
含まれているというコトかも知れませんね。

だとしたら、やっぱり飲まなきゃ損です!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

お腹イタくならない!するっと爽快茶


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました