________________________________________________________________________

転職市場が今、好況

景気が悪くなれば、会社の業績も悪くなり、給料も下がる…、

こうなってくると転職を考えることもありますね。

これに対して最近は景気も以前ほど冷え込んでいる様子は
見られませんし、実際に業績も上向きになっている会社が
多いんじゃないでしょうか?

敢えて、こうした景気が好調気味のときこそ転職を考えると
言う人も少なくないようで、この夏ごろから転職市場は
盛り上がりを見せていると聞きました。

但し、現在は転職したとしても給料が上がるわけではなく、
現職の水準を維持するに留まるようです。

しかし、景気が悪くはない今、間口が広がってきた今こそ
将来を見据えて転職するという人が実際には多いようで、
まぁ…逆張りの発想ということでしょうか?

最近、多くの人材を求めている業界を見ていきますと…

  ●不動産
  ●医療介護

この2つは、比較的に業界未経験でも採用が多い業界と言われて
いて、これまで働いていた業界に染まっていない、素地の高い
人が採用されるチャンスにあるとのことです。

他にウェブエンジニア、クリエイターは人材不足が恒常化して
いるそうで、これらの業界も募集している企業が多いと聞いて
います。

しかし、何だかんだ言っても介護系ビジネスが社会的ニーズが
非常に高まっていて、一方で人気業界とは言えないため、多数の
人材が求められていますね。

また近ごろでは医療、介護保険ではカバーできない新しいサービス
を開発、提供している会社も出てきており、例えば在宅介護などの
サービスがそうですが、高齢化社会に伴い、この先、まだまだ
チャンスが大きい業界と言えるのではないでしょうか?


僕も周りでも、転職を考えている人が何人かいます。

中には異業種への転職、または独立を考えている人もいて、確かに
転職市場って盛り上がってるんだなぁ…と思わせることがあります。

実際、僕も、まだ漫然とした段階ですが、今の仕事がしっかり
身に付いたら独立…、と言っても、最初のうちは独り立ちではなく、
今の勤め先なり、取引先などを頼って、仕事もらうことになり
ますが…、

まぁ、それでもイイんで、独立できたらと思い描いてはいますが、
僕らの業界は、ここ2、3年、様子見ながら動いた方がイイと
言われることもあり、現在のところは空想状態です。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

介護の求人情報17,000件。カイゴジョブ


タグ:転職 給料 介護
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました