________________________________________________________________________

ラーメンに有効なアイテム発見

お昼に入ったラーメン屋さんで大盛りラーメンを注文しました。

ラーメン500円+大盛り100円=600円
ramen500_1312.jpg

腹が減っていましたから、どうにもこうにも大盛りが食べたくて…、

さっそく箸を取って食べようと思ったとき、目の前のカウンターの
壁面に貼紙があって、

  かつお節のほか、むろあじ、いりこを
  混合した特製ブレンドの魚の粉です。
  お召し上がりの際、お好みでふりかけて
  ください。
  魚介系の香りが引き立ち、スープの味も
  深まります。

と書かれていました。

改めてカウンター上のトレーを見ると、「特製ブレンド 魚の粉」
というシールが貼られたアルミの筒型の容器が確かにありました。

僕は、最初に一口、そのままの状態でスープを吸ってから、
その容器を手に取り、ラーメンの上からパパッとふりかけて
みました。

こうした魚の粉というヤツを、僕はラーメン屋さんで初めて見ます。

コショウをアルミ容器に入れて置いてあるラーメン屋さんは多い
ですし、中には、おろしニンニクとか唐辛子などを置くラーメン屋さん
もあります。

でも、魚の粉って珍しくないですか?

そんな好奇心から、それをふりかけてみましたが、貼紙に書かれて
いる通り、魚介の香りがプ~ンと立ち上ってきました。

そう、間違いなく魚介…、どちらかと言えば、煮干のアノ匂いです。

元のスープ…、これはしょうゆ系であっさりタイプですが、
これにも、いくらか魚介っぽい風味があったのですが、この粉の
おかげで、深みが増したような気がします。

そう言えば、スーパーなどでかつお節や煮干の粉末が売られてますが、
そういうのを混ぜ合わせて、ウチでインスタントラーメン食べる時、
ふりかけたらイケそうな気がします。

ここのラーメン屋さんの特製ブレンドということなので、同じように
作ることはできないでしょうけど、この魚の粉…、ラーメンには
かなり有効なアイテムだと思いました!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました