________________________________________________________________________

自転車でひき逃げしたおっちゃんの話

僕が10代の頃、自転車と言えば、自分の足と言ってイイほどの
存在でしたが、今はもう…、全く乗らなくなりました。

今、乗ってみろと言われましても、ひょっとしたら乗れなく
なっているかも知れませんねぇ。

ハンドルをフラつかせ、ヨロヨロと危ない乗り方をするような
気がしてなりません。。。

そんなヨロヨロと自転車に乗ってる人も危なっかしいものですが、
この頃は荒っぽい乗り方をされる人もいらっしゃるようで、
人にぶつかったり、自転車同士がぶつかったり、ひどい時は、
自動車に接触して命にかかわる事故になることもあるようで…。


そう言えば、大阪で自転車のひき逃げ事件がありましたね。

ある朝のこと…、

自転車で勤め先へ急ぐ50半ばのおっちゃんがおりまして…

このおっちゃん、いつも自転車に乗る時は、めっちゃスピード
出して乗ってまして、何も、そこまで急ぐコトないのにと思うぐらい、
とにかくメチャクチャなスピードでして、周囲に人が大勢いる所でも、
たくさんの自動車が行き交うような道路でも、お構いなしに自転車で、

  シャカシャカシャッシャア─────ッ!

といった感じでスッ飛ばして行きます。

まぁ、エエ歳して、元気なのは結構なことかも知れませんが、
もう少し周りに気を遣っていただきたいモンですナァ。

一般道は競輪場ではありませんから、そんなスピード出していれば、
当たり前ですが、人にぶつかり、自転車同士でもぶつかり…、

これまでに何度か、そんな目に遭っているんですが、このおっちゃん、
まるで懲りないようでして…。

人間、50も半ばになれば、性根も穏やかになりそうなモンですが、
何度かぶつかってる中で、頭でも強く打ったのかも知れませんねぇ、
このおっちゃん…。

で…、その時も、おっちゃんの前を自転車で走っていた、これまた
よく似た年恰好の男の人がおりました。

おっちゃんとしましては、前に自転車が走っているのは充分に確認
しているわけですが、いつも通りスピードをゆるめようとはせず、

  シャカシャカシャッシャア─────ッ!

前を走っている男の人を追い越して行った…、つもりでしたが、
お互いの肩と肩がぶつかってしまい、前の男の人が転倒してしまい
ました!

ところが、おっちゃん…、

謝るどころか、倒れた男の人に手を貸そうともせず、そのまま
逃走しました…。

ひき逃げですナ…、自転車のひき逃げ事故です。

倒れた男の人は頭の骨を折る重傷を負い、大変なコトになりました。

結局、このおっちゃんは、重過失傷害と道交法違反で警察に捕まり、
署で取り調べを受けることに…。

  先日、あんたが無茶な走り方してたから、
  ぶつかった相手は頭の骨を折って、
  大変な目に遭ったんやで!
  どない思ってンねん!

警察官にキツい調子で言われても、とぼけた様子でおっちゃんは、

  へえ…?どないもこないも…
  ぶつかったことが多すぎますンで、
  どの事故のことやら、さっぱり
  分かりまへんわ…

などと言い出すものですから、

  おのれは…!

警察官もこめかみに血管浮き上がらせて、顔真っ赤にして
おっちゃんの胸ぐらをつかみ上げました。

つかみ上げられながらも、おっちゃんは不思議でなりませんでした。

これまで、何回ぶつかっても、そのまま走り去っていたのに、
なんでバレたのか?

実は、あの事故の後、逃走したものの、近くの交差点で信号が
赤になり、信号待ちで止まっていました。

どうやら、その近くに防犯カメラが設置されていたようで、
なにやらソワソワしてるおっちゃんの姿が怪しいということで、
同じ場所で警察が数日間、張り込み、ムチャクチャな走り方を
確認した上で、

  ちょっと署まで
  ご同行願えますか?

そう声を掛け、そのまま逮捕されたわけでして。。。

おっちゃんの胸ぐらをつかんだまま、警察官が薄ら笑い浮かべながら
こう言ったそうですわ。

  なんせ自転車やからなぁ、
  止まれば“足がつく”というわけや…

おあとがよろしいようで。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

放送大学

ひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げひき逃げマツコデラックス
by 放送大学 (2014-03-12 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました