________________________________________________________________________

長寿は幸せ?それとも…

ここ数年、1位の座をあけ渡してしまいましたが、それでも
日本の女性は世界的に見ても長寿!

厚生労働省の調べによりますと、90歳まで生きる日本人女性の
割合は46%です。

2人に1人が90歳まで生きられるってわけです!

但し、健康な日常を送ることができる、いわゆる「健康寿命」
というのは70歳ほどで、残りの人生、介護や医療のお世話に
なることに。。。

まぁ、今じゃ医学、医療の進歩によって延命は十分、可能に
なってはいますが、果たして長生きすることは幸せに
結びつくのかどうか…。


例えば…、

動くこともできず、1、2時間ごとに身体の向きを変えてもらい、
食べることができないため、胃に開けた穴から栄養を摂り、
呼吸することもままならず、喉に管を通して何とか息をして
いる…、そんな高齢者が日本には少なくないそうです。

生きている…、って言うより、生かされている…、そんな
感じです。


跳んだり走ったりはできなくても、一人で外を歩くことが
できる程度の健康な状態で長生きするのなら、これは結構な
ことですが…、

動けない、食べれない…、でもまだ生きてる…、コレって
本人にとって、幸せなことなんでしょうか?

まぁ…、この状態になると本人は、幸福とか不幸とか、
そんなコト考えなくなっちゃうのかも知れませんが。。。


実はこんな事例も存在するんです…。

現代医学の進歩を逆手にとって、ロクに見舞いにも訪れず、
動けない、食べれない高齢者に延命を強いる家族…、

お金の掛かる老人ホームより格段に安い入院費の病院に閉じ込め、
ひたすら延命を願い続ける家族…、

そうです!

狙いは年金です!

入院費用をそこから捻出し、あとは本人が使えないのを
イイことに、家族がその年金を思うように使う。。。

何だか、悲しいですね…、
これで長寿大国って言われてもなぁ…

僕なんか、年金で生活していくってのもアテにならないし、
それに動けない、食べれない状態になるなんて想像しただけで、
背筋が寒くなるし…、

長生きすることが幸せではなく、最近ちょっと、身体の動きが
鈍ってきたなぁ…、と思っているうちにコロッと逝った方が
幸せかも知れないと思うようになりました。。。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
タグ:年金 長寿
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました