________________________________________________________________________

即席ラーメンが地球を救う

即席ラーメンが食べたくて仕方がなくなる時って
ありませんか?
ramen_insutanto.jpg

袋モノ、カップモノ…、

ラーメン、うどん、そば…、

今や即席麺は数えきれないほどの種類ですが、実際、どれくらい
食べられているか、ご存知でしょうか?

2011年、即席麺の年間総需要量は982億食です!

そう!

世界人口を70億人とした場合、年間1人あたり14食ということに
なります。

もちろん、まったく食べない人、毎週1回は食べる人、個人差は
あると思います。

世界の中で、最も即席麺を生産している国、消費している国は
どこだか知っていますか?

答えは中国です。

中国は即席麺の世界最大の生産国であり、消費国です。

2011年、その生産量は483億食と、世界生産量の50%ほどを
占めています。

但し、食品添加物を敬遠する動きもあって、中国では
ここ数年、即席麺の生産量は減少気味らしいですが。。。

そう言えば、5月には中国天津で「世界ラーメンサミット」が
開催されましたね!

このサミットには、20ヵ国以上、300人ほどが出席したという
一大セレモニーだったそうです。

今後、懸念される世界的な食糧危機の解決、また災害救援に
即席麺は重要な役割を果たすと期待されるほど国際的、社会的に
成長した即席麺の面々。。。


今日は、仕事を終えて事務所に戻る途中、空腹に襲われ、
カップラーメンが食べたくて仕方がなくなり、コンビニで買って
食べました。

やっぱり、昔からあるベーシックな即席ラーメンが一番ですね!

特に最近のカップラーメンは、スープをごちゃごちゃイジリ過ぎて
いるような気がして、

  だから何なんだヨ!?

と突っ込みたくなるモノが増えているような気がしますが、
みなさん、どーですか?

昭和の頃から売れているロングセラーの即席麺こそ、世界人口が
100億人に達すると言われる2050年でも支持され続け、まさしく
食糧危機を救うであろうと、僕は信じていますが。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

imbi

この写真は袋麺2つ分ですね!!
しかも具無し。
さすが、いさぎよい即席めんです。


by imbi (2012-08-21 06:36) 

あべしん

imbiさん、またまたコメントありがとう
ございます。
袋ラーメンなら出前一丁が世界一だと
思ってますが、imbiさんのお好みは?
by あべしん (2012-08-21 11:17) 

imbi

僕の場合は「サッポロ一番味噌ラーメン」です。
客観的に旨いのかどうかはわかりませんが、昔、母が日曜の昼とかによく作ってくれたので、今でも懐かしく、時々無性に食べたくなります。
by imbi (2012-08-22 22:05) 

あべしん

imbiさん、コメントありがとうございます。
そうっすか!
サッポロ一番味噌ラーメン…、アレも
悪くないですねぇ!
ここンとこ、出前一丁続いてるな…、なんて
思った時、アノ味噌ラーメンのスープの味!
すごく胃袋に染みわたります!
by あべしん (2012-08-23 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました