________________________________________________________________________

結成! 1千万円拾い隊

時々、10円玉などの硬貨が落ちているのを見つけることは
あっても、1千万円…、いや、千円札すら落ちてるのを
見たことって、ないんじゃないですか?

たまにテレビなどで、大金を拾得したと言うニュースが
報じられること、ありますよね。

ごみ処理施設とか、建物の廃材処理場とか、リサイクル
センターとか…、

まぁ、一般の人たちが、あまり足を向けない場所に、
万札がたくさん入っているカバンやゴミ袋が見つかったとか…。

で、僕のような仕事をしていると、こんなチャンスが
訪れるんじゃないかと、淡い希望を抱いているんです。。。

時には、家屋の解体作業があって、廃材などを
リサイクルセンターへ運んでいくことがあるからです。


  ひょっとしたら、こういう場所にこそ、
  いわくありげな大金を隠すつもりで、
  ゴミ袋に入れて何気に置いてあるかも!!

なんて言う期待感に胸をふくらませつつ、廃材を片付けながら、
キョロキョロ辺りを見回したりします。


もう2年前になると思いますが、リサイクルセンターで廃材の
仕分けをしていたら、女性が使うセカンドバッグが出てきた
ことがありまして、その時、

  キタ────ッ!!!

って、もう、胸が張り裂けそうなほど期待が膨らんじゃって、

  こ、このバッグの大きさからして、少なくとも
  200万、いや、300万円は入ってるんじゃ…。

なんて大興奮!

カタカタ震える手でバッグを開いてみると…、

結局、カラッポ。。。

な~~~んも入っていない…。

  フッ…、だよなぁ…。
  そう簡単に手に入るわけねぇよなぁ…。

ガックリうなだれて、その後、な~~~んもヤル気が
なくなっちゃったコトありました。


少し前に、リサイクルセンターへ行ったとき、

  いつか、いつかさぁ…、
  こういうところでさぁ…、
  ボロボロになってるカバンが
  見つかってさぁ…、
  で、でさぁ…、開けて中を見ると、ね?
  ギッシリとさぁ…、
  ギッシリ万札が入ってて…、ね?
  1枚1枚、ゆ~っくり数えてみるとさぁ…、
  1千万円になっちゃってさぁ…、
  ど、どーする?
  えぇ~?
  どーするよ?そんなふうになったら!!

仕事仲間のIさんも、そんなこと言ってました。

なぁんだ…、Iさんも僕と同じようなこと、思って
いるんだなぁ…。

でも…、

本当に1千万円を拾得したら、警察に届けないといけない
ですよね。

届け出て、その後、落とし主が現れないまま3ヵ月が過ぎれば、
晴れて拾得した人に受け取る権利が与えられるんですよね。

でも…、

もし、1千万円がボロボロのカバンに入っているのを
見つけたら…、

僕、届け出ずにネコババしちゃうかも。。。


  3ヵ月の間に落とし主が現れて、
  チキショー!!って悔しがるよりさぁ…、
  ガバッ!とね…、ガバッとネコババして
  パーッと使っちゃうよね!!

Iさんも言っていました。


なぁんだ…、Iさんも僕と同じようなこと、思って
いるんだなぁ…。

そういうわけで、「1千万円拾い隊」ここに結成されました!
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
タグ:1千万円 大金
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

だいすけ@貧乏生活エンジョイ!

初コメントです!

その心理…とてもわかります。
小さいころ、近所の公園でお祭りが終わった翌日の早朝、友達とお金ひろいに行ったことを思い出しました。。。


by だいすけ@貧乏生活エンジョイ! (2012-08-22 17:19) 

あべしん

だいすけ@貧乏生活エンジョイ! さん
コメントありがとうございます。

だいすけさんのブログも拝見させていただきました!
フランダースの犬…、僕はネロ少年の顔を見るだけで、
ジワッと目頭が熱くなってしまうんです!
by あべしん (2012-08-23 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました