________________________________________________________________________

笹やん 喧嘩腰

今日、バイト先に、例のコンサルの女性・イシダさんが
やって来ました。

先月、ここで
『ミスゼロ推進運動』と呼ばれる、作業上のミスを
なくすための説明に来て以来です。


今回もイシダさんは、キツイ香水の匂いをプンプンさせ、
コテコテの濃い化粧でキメていました。


  おはよーございまーす!

    おはよーございまーす!

イシダさんは、センターの中を歩き回りながら、人に会うたび、
やたら元気そうな声であいさつしていました。

ところが、あいさつされた方は…、まぁ、ここの社員の人は
ちゃんとあいさつを返していましたが、バイトにいたっては、
ほぼ無視、知らん顔…。

せいぜい、ちょこん!と頭を下げる程度でした。


  何? あのオバサン…。

  さあ…。

  誰? あのオバサン…。

  知んね…。

声に出して言う人はいませんが、そんな無言の会話が、
あちらこちらでやり取りされている空気が感じられました。

どうやらイシダさんは、『ミスゼロ推進運動』なるものが
きちんとセンターで実践されているか、それをチェックして
いるようでした。


センター長が商品の出庫現場に来て、笹やんを呼び、
こんなことを言っていました。

  笹○、今日はコンサルのイシダさんが
  オマエの担当現場もチェックするからな!
  なにか指摘されたら、ちゃんと覚えておいて、
  後日、改善するようにしとけよ… なっ!

イシダ…と聞いて、笹やんの形相は一変した…
ように見えました。

  えぇ~!
  あの“ニオイ”また来てるんですかぁ?

笹やんは、イシダさんのこと“ニオイ”って呼んでます。

センター長、ちょっと目を険しくして笹やんに言いました。

  なんだ? ニオイって…?
  それより、オマエ、イシダさんにあまり
  失礼なこと言うなよ!
  いいか?
  紳士的に接するようにな…、紳士的に!

言われて笹やん、頭を掻きながら、ハァ…と生返事…。


そして、昼休憩の10分ぐらい前…、

イシダさんが、僕らの作業状況をジッと見てるなぁ…と
思っていたら、笹やんを見つけたらしく、そっちの方へ
歩いていきました。

見つかった時の笹やん…、イシダさんを避けるように
ササッとフォークリフトに乗り込みましたが、

  笹○さ~ん!

大きな声でイシダさんに呼び止められ、片手でリフトの
ハンドルを取り、上体をちょっと前かがみにしたまま
笹やん、停止。

フォークリフトが1回だけ、ピッ!と
電子音を発しました。

そして、さも何事もなかったように、ゆっくりと
イシダさんの方へ顔を向ける笹やん。


やがて、イシダさんは笹やんに近づき、アレコレと
何か質問したり、指摘しているようでした。

始めのうちは、頷きながら聞いていた笹やんでしたが、
次第に目つきが険しくなり、明らかに、
あぁ、笹やん、イラついているな…とわかりました。

そのうち笹やん、大きな声で、

  なにが言いたいので…?

と、イシダさんに言えば、

  だからぁ~…、

と、言ってイシダさんは、またペラペラ話し始めました。

  だから、なにが言いたいので…?

と、再び笹やんの大声。

  今、言ったじゃない!
  聞いてないの~?

イシダさん、ちょっとムッときたっぽいですが、
説明を続けていました。

すると今度は笹やん、

  どうしたいんで…?

いくらか声を落ち着かせて、そう言いました。

ふん…と、イシダさんは鼻で溜め息をつき、両手を腰に
あて、しばらく笹やんの顔を睨むように見ていました。

笹やんは、片足を床に、もう一方の足はリフトの台に
乗せたままの体勢で、

  で…、どうしたいんで…?

を繰り返しています。

もう、明らかに喧嘩腰!
始めからイシダさんの話を聞こうと思ってません!

  え?
  どうしろと言うんで…?

こんなコトばかり言ってます。

昼休憩の時間を過ぎてしまったこともあり、
イシダさんは、

  ま、とりあえず、どうするべきか
  自分で考えてみてください。
  またチェックしに来ますから…。

そう言って、その場を去って行きました。

彼女は、笹やんにとって天敵になってしまったようです。


昼過ぎ…、

笹やんは、にこやかな表情で快活にフォークリフトを
操り、商品を出庫したりしていました。

イシダさんに指摘されたことなど、もうすっかり
頭から吹っ飛んだようで、ハツラツと業務に励んで
ました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:笹やん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました