________________________________________________________________________

歩きスマホは44%

モバイル社会研究所が、15歳から79歳の男女、約6500人を
対象に実施した調査結果では、全体の44%が“歩きスマホ”を
していることがわかりました。(2023年9月公表)

年代別では、10代、20代の男女が60%超え、最も割合が低い
年代は70代ですが、それでも20%を超えています。

政令指定都市、特別区など都市部ほど、いずれの年代でも
歩きスマホの割合が高いこと・・

それと、電車内など公共交通機関を利用している人の方が
割合は高くなるとのことです。

要するに人が多いところに行くほど、歩きスマホをしている
人も多いと。。

そうなりますと、当然、人と人、あるいは、人と自転車・・

さらに、人と自動車がぶつかる確率も増えることになると
思います。

それから、駅のホームからの落下、ホームに入ってくる電車
との接触事故も実際に起きていますね。。

僕はスマホを持っていませんし、持ちたいとも思っていません
ので、こうした点では周りに迷惑を掛けずに済んでます。

スマホには様々な機能が付いていて、歩きながら画面を観る
内容も人それぞれかと思います。

しかし・・

  そこまでしてスマホ
  観なアカンのかい?

とか、

  歩きながらなんて…、
  余程、忙しい人なんやなぁ‥

などと思う反面、

  そんなコトして、まぁ、、
  隙だらけっつーか、命知らずっつーか。。。

とも思ってしまいます。。。

だって、目も頭もスマホに行っちゃってるわけですから、
自分のすぐ前で何かあっても、咄嗟に反応できないわけで…

前で何かあっても咄嗟に反応できないのであれば、背後から
迫ってきてバッグを奪われても、

  あっ!!

落としたスマホに気を取られつつ、驚いている間に、犯人は
余裕で姿を消してしまうんじゃないですか?

あと、脇道から自転車が飛び出してきても、自転車の走行音が
耳に入って来ないし、そもそも普通に歩いていれば、

  ン・・
  この脇道、狭いわりに人通り多そうなんで、
  気をつけた方がイイな・・

とか、勘が働くじゃないですか。。

しかし、歩きスマホのせいで、そんなことに気が回らず、
自転車とぶつかって大ケガすることもあると思うんです。

歩きスマホは目を奪い、勘を鈍らせてしまいます。。。

まさに今日・・

僕の前をフラ~っとした足取りで歩く20代の男性・・

後ろからでも歩きスマホをしていることがわかります。

歩きスマホをしている人は、真っすぐ歩きませんし、速度も
極端に遅いです。

  うっとーしーヤッチャなぁ!
  真っすぐ、サッサと歩け!

と思いつつ、後ろを歩いていたら、前方からサラリーマン風
の男性もスマホを見ながら、歩いてきました。

  あぁ~、こいつら、このまま
  ぶつかるやろなぁ~~

と思いつつ、そのまま後ろを歩いていたら…

思った通り、歩きスマホの2人は、互いの肩でもぶつけ合った
らしく、大きくふらついて、僕の前を歩いていた20代は、
その場に持っていたスマホを落としてしまいました。

サラリーマン風は、少々ムッとした感じで、何も言わずに
そのまま歩き去って行きました。。

僕の前の20代は・・

チッ!と舌打ちし、体勢を立て直してから、落としたスマホを
拾い上げ、チラッと振り返った時、僕と目が合って・・

そして、すぐ目をそらして、また歩きスマホをしながら歩いて
行きました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント