________________________________________________________________________

老後の心配と貯蓄の金額

現在、80歳以上の日本の高齢者は、10人に1人の割合になって
います。

そんな80歳以上のご高齢のみなさん、お幸せな毎日をお過ごし
でしょうか?

長生きするのは結構ですが、ちゃんと食って行けるのか?

楽しいと思いながら暮らして行けるのか?

ここが僕も心配なんです。。。

老後の心配…

毎度おなじみの金融広報中央委員会のデータに、「老後の
生活についての考え方」に関する世論調査結果があります。

ここでは、貯蓄の金額によって、老後の心配の度合いが
異なっていることが明確になってます。

簡単にご紹介いたします。

※二人以上世帯・貯蓄金額別に老後の生活(高齢者は今後の
生活)について、「それほど心配していない」「心配である」
という、心配の度合いについて抜粋(2022年実施)

●貯蓄100万円未満
  それほど心配していない(8.9%)
  心配である(91.1%)

●貯蓄500万~700万円未満
  それほど心配していない(18.4%)
  心配である(81.6%)

●貯蓄1000万~1500万円未満
  それほど心配していない(25.1%)
  心配である(74.9%)

●貯蓄2000万~3000万円未満
  それほど心配していない(36.4%)
  心配である(63.6%)

●貯蓄3000万円以上
  それほど心配していない(51.2%)
  心配である(48.8%)

ま、、当たり前でしょうけど、貯蓄が100万円もないような
世帯でしたら、二人以上だろうが単身だろうが、老後の生活は
そりゃもう心配に決まってます。

もちろん、僕のウチも該当してます…。

上記をご覧の通り、貯蓄が大きければ大きくなるほど明らかに
「それほど心配していない」の割合は増えています。

やっぱ、2000万円以上持っていれば、3人に1人は、それほど
老後の心配はないと思えるようで・・

3000万円以上持っていて、ようやく「それほど心配していない」
の割合が半数以上になってます。

尚、このデータは二人以上世帯から抽出していますが、中には
子育て中の世帯も含まれ、何かとお金が掛かる家族も多いと
思います。

それでも、単身世帯に比べて、「心配である」と回答した
割合は全ての貯蓄額において低くなっています。

それは、

  パートナーの収入にも期待できる

  お互いに面倒見合って過ごせる

  子どもに助けてもらえる

などの安心感が多少なりともあって、老後の不安感が、やや
軽くなるのかも知れません。(但し、僕の場合は例外とします)

でも、このデータでは、確かに貯蓄額が大きければ、比例して
老後の心配が軽くなるとは言え・・

貯蓄額だけが全てではない…ってコトも言えると思います。

貯蓄100万円未満でも、8.9%は「それほど心配していない」
と言う豪胆な人もいますし…

3000万円以上の貯蓄があっても「心配である」と思っている
嫌味なのか心配性なのか、よくわからない人も半数近くいる
わけで。。。

やっぱり、お金だけじゃなく、パートナー、友人と言った
人間関係であったり・・

仕事や趣味などに打ち込むことでの生き甲斐であったり・・

そんな心の拠り所みたいなモノも大切なんでしょうね。

・・ってコトなんで、僕の場合「仕事」しか老後の生き方は
ないみたいです。

しかし、打ち込めるかどうか、そこが「心配である」です…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント