________________________________________________________________________

タダほど高いものはない

「ポリ袋ハンター」と言う言葉があるそうで・・

これは、スーパーのサッカー台に備え付けられている無料の
半透明ポリ袋を、必要以上に持ち帰る人のことを指すそうで・・

僕は、週1回ほどスーパーなどで買い物をしますが、実際に
ポリ袋ハンターを目撃したことはありません。

テレビのニュース番組の映像で見たことはあります。

カラカラカラ・・・ カラカラッ!

そんな音を立てながら、勢いよくポリ袋が巻かれてある
ロールを手早く回し、

ピッ! カシャシャシャッ!

これまた勢いよくロールのポリ袋を切り取って、バッグに
詰め込む・・

この映像を見ながら僕は、

  そうか、そうか、、
  そうだよなぁ、レジ袋が有料に
  なっちゃったんで、せめて、
  あのポリ袋で・・
  そうか、そうか、、
  やっぱり、ゴミ袋に困ってる人、
  多いんだなぁ‥

と思ったものです。。。

しかし、あの半透明のポリ袋・・

家庭にあるゴミ箱に装着するには、あまり適していないような
気がします。

まずサイズが小さい・・

それと材質が弱過ぎ・・

ゴミ箱にキッチリ装着しようとすると、幅が足りない。。

インスタントラーメンのような、ちょっと硬い感じのビニール袋
を捨てようとすると、ビニール袋の角部分がポリ袋に触れた際、
いとも簡単に破れる。。

ゴミ袋として、ほとんど役に立たない。。。

アレを大量に持ち帰る人たちは、どのように使っているので
しょうか?

ゴミ袋以外の使い道があるのか?

はたまた、ゴミ袋として、もっと有効な使用方法があるのか?

教えて欲しいです。。

しかし、これは別の情報番組でしたけど、いくら無料とは言え、
大量にあのポリ袋を持ち帰ると窃盗罪にあたる場合もあるとの
ことです。

  窃盗とは、暴行、脅迫などの手段によらず、
  占有者の意思に反して、その占有を取得
  すること

と、法令上で定められているみたいで・・

その人が、その時の買い上げ点数に対して、必要以上にポリ袋
を持ち帰っていたら、占有者(スーパー等小売店)の意思に反し
ていると捉えられる可能性があるとのことです。。

特に、何度も同じことを繰り返し、スーパーから、

  お客さん!
  そんなにポリ袋持ち帰るのはお控えください!

などと複数回、注意されていたにもかかわらず、また大量に
持ち帰るようなことがあると、本当に窃盗罪に問われることも
あるそうなので、どうかご注意を。。。

実際に、ポリ袋ではありませんが、スーパーにある鮮度維持の
ための無料の氷を、1度に数キロほど何度も持ち帰り、何度も
注意を受けていたのに、まだ数キロも持ち帰ったので逮捕され、
罰金を科せられた言うケースもあるそうです。。。

タダほど高いものはない…ってコトです。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント