________________________________________________________________________

お金なんか掛けなくても楽しめることは沢山ある

僕の近所にお住いの、もう70後半になると思いますが、とても気品のある
おばさんがいらっしゃいまして・・

顔だちは福々しく、性格は穏やかで、時々、手作りの料理を持ってきて
くださる、まるで天女様のようなおばさんです。

今日の夕方6時ちょっと前・・

丁度、僕が帰宅した頃、そのおばさんがポロシャツに下はジャージ姿で
歩いてくるのを見たので、僕が挨拶すると、

  今ね、△△公園まで歩いてきたの。
  バラが綺麗だったわ!

そう言って、やさしげに微笑みました。

その△△公園とは、ここから片道4キロほど離れた所にあり、僕も時々、
歩いていくことがありますが、僕の足でも往復90分は掛かります。

そこで、しばらく立ち話をすることに・・

おばさんの話を聞いていると、大雨でない限り、毎日、1時間から1時間半
ウォーキングしているそうで・・

  ウォーキングって言うより、私の場合、
  お散歩かしらね・・

少々、雨が降っていても、傘をさして1時間は歩くそうです。

歩くことは、身体にも心にも良いことで、日頃、よく歩いている人は死亡率が
低くなると聞いたこともあります。

数ヵ所の公園のほか、河川の遊歩道、神社などへ歩いて出掛けるそうで、
僕もよく行くコースで、今まで一度も顔を合わせなかったのが意外でした。

  なるべくお金を掛けずに、足腰を丈夫に
  しておきたいから・・

と、おばさんはウォーキングのほか、週に2、3回、近所の広場で行われる
ゲートボールにも顔を出しているとのことで・・

そうか‥

おばさんの顔のツヤが良く、姿勢も良いのは、そうやって毎日、身体を
動かしているからなんだなぁ‥

健康を維持させているから、自然に気品がにじみ出るんだなぁ‥

さらに、おばさんは、地域のシニアボランティアに参加して、町内清掃など
に励んでいるとのことです。

そんなボランティアを通じ、新たな人と人のつながりが生まれることが
楽しいとも言っていました。

そうか‥

僕も60、70になっても、今と同じくウォーキングとか低山歩きを続けよう!

そうすれば、おばさんみたいに健康を保ち、気品が生まれるかも!

でも、僕、、ボランティアはちょっとムリかな…

  お金なんか掛けなくても、楽しめることは
  沢山あるのよ。
  私ね、自分で下絵を作って塗り絵もしてるのよ。
  今度、昆布豆と一緒に自信作を持って行くから・・

イイこと聞いたなぁ!

お金なんか掛けなくても、楽しめることは沢山ある!

天女様や! やっぱり、本当に天女様や!

おばさん、ありがとう!
この言葉を胸に刻み、昆布豆と塗り絵、楽しみに待ってます☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント