________________________________________________________________________

入るんじゃなかった!

この辺で昼メシにしよう…って時、僕は馴染みのある牛丼屋さんやセルフの
うどん屋さん、それと、ラーメン屋さんがあれば、何のためらいもなく入ります。

個人経営の定食屋、食堂、喫茶店なども、特にためらうことなく入っていき
ます。

牛丼屋さん、セルフうどん屋さんはチェーンですから、どこでも同じですが、
個人経営のラーメン屋さんになりますと、たまにハズレることもあります。

と言いましても、メチャクチャまずい…

とても食えたモンじゃない…

そんなラーメン屋さんに入ったことは一度もなく、

  期待したほど旨くはなかったなぁ…

って感じだったり、

  思ったより高かったなぁ…

って感じのお店に当たっちゃう程度です。

個人経営の定食屋、食堂なども同様で、

  しまった!
  入るんじゃなかった…。

って、入った途端に心の中でつぶやいちゃうこともあります。。。

そういう点で、牛丼屋さん、ファミレスなどチェーン店は安心です。

でも、僕は個人経営の定食屋、食堂などが好きで、ある意味、当たり外れを
楽しんでいます。

そこで・・

ハズレのお店の共通点を、僕の経験上から列挙してみましょう。

  ●店主の人相が悪い(クセが強そうだったり、幸が薄そうな顔つき)
  ●入り口付近が汚れている
  ●レジやカウンター辺りに私物が置きっ放しになっている
  ●お客が1人もいなくて、店主がテレビ観てたり、マンガ読んでる

大体こんな感じです。。

やはり何と言いましても店主の人相が重要です!

人間、暮らしぶりとか生活感が顔に出てくるモンです!

荒んだ暮らしが続けばクセのある顔つきになりますし、商売が上手く行かな
ければ貧相になってしまいます。

少しぐらい強面とか貧相とかでしたら別に気にしたりしませんが、

  あっ!
  これはヤバい!

そう思わせるモノがあって、特に目つき・・

人を一人殺った…、もうこの世に未練はない…みたいな目つきをしていると
明らかにヤバいと感じます…。

あと、これは僕が経験したことですけど、小さな食堂に入ってカウンター席に
腰掛けようとしたら、椅子の上に、たぶん店主のものだろうと思いますが、
ヨレヨレのジーンズが置きっ放しにされていて…

  こんなトコに、こんなモン、置いとくなよぉ~

つくづく食欲がなくなりましたねぇ、あン時は…。

まだエプロンとかでしたら、わからんでもないのですが…

  どこで…、どう…
  ここでジーンズ脱いで、どう…?

さすがに、ここの店主の衛生観念を疑いましたね…。

それと、入ったのはイイけど、お客が1人も居なくて、カウンター席で店主が
スポーツ新聞読んでて…

入ってきた僕を不思議そうに見てたあの時…

あの時は怖かったですねぇ!

異次元空間に迷い込んだみたいな感じになっちゃって。。。

・・・・・まぁ、、

人相がヤバいお店でも、衛生観念が疑わしいお店でも、異次元空間みたいな
お店でも、入っちゃったら、もう何か注文して、黙々と食べて、早々に出ること
にしていますが…

それらのお店は、確実に記憶に残りますので、二度と行かないことにして
います…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント