________________________________________________________________________

上司に言われた言葉

僕は、これで28年間、同じ勤め先で働いています。

転職経験はありませんし、おそらく、今の勤め先が潰れたりしなければ、
このまま勤め続けようと思っています。

これまで、僕の周りの転職経験者から聞いた話では、転職したおかげで、
「収入が増えた」あるいは、「人間関係に悩まされることがなくなった」と
言う人は少なくて…

  聞いてたのと違う!

  給料変わらん!

  上司の性格、悪すぎ!

そっちの声の方が多いように思います。

なので・・

  余程のことがない限り、今の勤め先に
  居た方が安全かもなぁ…

と、考えるようになったのです。。

さて・・

今日、元請会社で打ち合わせがありまして、打ち合わせをした30代後半の
営業は、昨秋に転職して、ここの会社に入ったとのことで・・

それまでは建設関係ではなく、アパレル商社の営業だったそうです。

で・・

彼が、前の会社で退職したい旨を上司に伝えた際、上司に言われた
言葉が、

  君が心を入れ替えて、会社に従順な姿勢で
  勤めようと言うのであれば、このまま残って
  いても構わないんだよ‥

だったそうで。。。

  ・・・・・・・?
  ?? ?・・・・?
  ??? ??・・

言われて彼の頭の中は「?」でいっぱいになったそうです。

  心を入れ替えて…って、何やねん!?
  従順な姿勢…って、何やねん!?
  残っていても…って、何やねん!?
  オレ、「辞める」言うてンやぞ!

と、上司に言い返してやりたいのを抑え、退職する意思をしっかり伝えた
とのことです。

そうしたら上司が、

  君はどこに行っても通用しないよ‥

そんなことを言ってきたそうで。。。

彼はムカッ!と来ましたが、何とか耐え、そして、何とか退職することが
できました。

前の会社での彼のことは何も知りませんが、こうして見ている限りでは、
彼は別段、クセのあるような感じじゃありませんし、むしろ、スマートな
タイプで・・

それでいて、ちょっと砕けたところもあり、親しみやすいタイプだと思います。

ですから、前の会社で、心を入れ替えるようなことをしたり、従順な姿勢に
改めるような必要もないだろうと思いますし‥

どこに行っても通用しないどころか、こうして半年ほどの間、この元請で
営業として活躍しているわけです。

  アレじゃないの・・
  たぶん、その上司にしてみれば、
  辞めて欲しくなかったンじゃない?
  それを素直に「考え直してくれ」とか
  「辞められると困る」とか言えなくて・・
  回りくどい言い方したんじゃないの。。

と、僕が言うと、彼は笑いながら、

  回りくど過ぎますって!

と言ってました。

もちろん、僕は、その上司のことも何も知りませんが‥

変なプライドがあって、上に立とう、上に立とう…って気持が強い人なのかも
知れませんね。

素直な気持を伝えないと、相手に伝わらないと言う…

ごく当たり前なお話でした…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント