________________________________________________________________________

大事に使いたいガラケー

僕は今でもガラケーを持ち歩いています。。

2019年4月、それまで使っていたガラケーから、4G対応のガラケーに無料
交換してもらいました。

素直にラッキーだと思っています。

これで4年・・

この先、何年使えるか‥

大事に使いたいと思っています。。。

大事に使うためには、バッテリーを大切にしなくてはいけないみたいで・・

親しくしている人に教えてもらったのですが、バッテリーは定期的に80%
以上充電して、20%以下まで放電させると、最も劣化が早まるそうで。。

デバイスが最適に動作する充電量は50%とのことです。

・・・・・僕、50%前後で充電しちゃってました。。。

  あと半分しかない!

って感じで、めっちゃ不安になって、それで充電しています。

それと、これは前から聞かされていたことですけど、就寝中に充電して、
朝、起床するまで放っておくのはNGだそうで・・

充電100%になるとバッテリーの劣化は早くなってしまうとかで・・

だから、僕はウチに帰って、晩メシ食ってる間に充電を済ませるようにして
います。

また、就寝中の充電が危険なのは、バッテリーが熱を持って、それで火事に
なる恐れもあるそうで・・

うっかり枕元に置いて充電していたらヤバいですね。。。

夏の暑い時間帯に、日差しの強い室内、または、車内に放置しておくことも
危険みたいです。

尚、バッテリーの寿命を延ばすには、充電の頻度を減らすことらしいです。

僕の場合、10日に1度の頻度ですから、少ない方だと思っています。

ところが、これがスマホでしたら、使い方によって、毎日充電しなきゃいけない
と言うことになるそうで。。

いやぁ~、やっぱ、スマホはいろいろ大変そうですなぁ…

僕が今、使っているガラケー・・

この先、何年使えるか‥

僕がスマホデビューするのは、まだ暫く掛かりそうです。

それとも、まだまだガラケーが販売される予定であれば、僕は一生、スマホを
手にすることはないかも知れません…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント