________________________________________________________________________

60になったら、どーしようか‥

仕事仲間のUさんは、確か今年で55歳になるはずです。

同じく仕事仲間のIさんが52歳。

最近、UさんとIさん、二人で、

  60になったら、どーしようか‥

って話をしているみたいです。

そんな二人の話に、僕も真剣に耳を傾けます。

僕はまだ50になっていませんが、それでも60歳は、さほど遠くない年齢です。

Uさん、Iさんとも、

  働けるうちは働こう!

と言う気持ちはあるようで、

  子どもに手が掛からなくなったし、
  今からでも金を蓄えようと思う!

そんな決意を表明し、60代半ばまでに「2000万円貯める!」と、二人とも
目標を掲げているのです。

ここで僕は胸を締め付けられるような苦しみを味わうのです…。

なぜなら・・

Uさん、Iさんとも、既にいくらかの貯金があるみたいですし‥

Uさん、Iさんとも、奥さんが外で働いていらっしゃいますし‥

Uさん、Iさんとも、デキた奥さんを持っているわけで・・

それに比べて僕は…

そう思うと、ホント、胸が苦しいです。。。

さて・・

実際のところ、現在の60代の人たちは、いくらほど蓄えがあるのか‥?

金融広報中央委員会の調査によりますと、単身世帯での全世帯貯蓄保有額
の平均額は1062万円、中央値が100万円とのことで・・

このうち、60代では平均1860万円、中央値460万円。

2人以上世帯での全世帯貯蓄保有額の平均額は1563万円、中央値で450万円。

このうち、60代では平均2427万円、中央値810万円。

当然ながら年代が上がるにつれ、貯蓄額も上がると思いますが、このように
60代になりますと、全体に比べて格段に額が多くなりますね。

…ってコトは、UさんやIさんの目標「60半ばで2000万円」も、まんざら夢じゃない
と言うコトです。

ここからは2人以上世帯のみについて見ていきますが‥

60代の2人以上世帯で最も多い収入層は、「年収300~500万円未満」で、
この収入層の貯蓄保有額の平均は1617万円、中央値は617万円になって
います。

また、金融資産の非保有割合…、つまり、貯蓄ゼロの割合は、

  ●収入なし(71.8%)
  ●年収300万円未満(26.8%)
  ●年収300万円以上(10.6%)
  ●年収1200万円以上(7.0%)

やっぱり、、働けるうちは働いた方がイイみたいですね。。

まともに貯蓄がない僕の場合、50代、60代でしっかり蓄えることは現実的に
難しそうです。。。

そうなりますと、60代、70代でも、少しでも長く働いて・・

年金の支給開始年齢を少し繰下げて受給額を増やすと・・

僕が60になったら、こうするしかなさそうです…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント