________________________________________________________________________

犬食文化

韓国では犬の肉を食べる…って話を聞いたことがありまして、でも、
それは昔のことだろうと思っていたのですが‥

今でも“犬食文化”は残っているようで。。

2021年12月に、当時の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が犬食禁止の
提案と共に実態調査をしました。

その調査の結果、犬農場が1156ヵ所あり、合計52万匹以上の犬が飼育
されていたとのことで・・

また、犬肉を扱う飲食店は1600軒ほどで、年間38万8000匹を消費して
いることがわかったそうです。

尚、文大統領は任期満了までに犬食禁止の結論を出す予定だったよう
ですが、結局、結論が出ないまま満了を迎えました。。。

韓国の民間合同委員会による「犬食用問題」に関するアンケート調査
結果を見ますと、

  ●犬食を中止すべき(55.8%)
  ●現行維持(28.4%)

となっており、「犬肉を食べない」と回答した割合は85.5%になって
います。

どうやら、韓国の人たちは、牛、豚、鶏に比べて、犬の肉を食べる
人は、かなり少ないし、禁止すべきだと思っている人も多いみたい
ですが、一方で、歴史ある食文化として残した方が良いとの考えも
根深いようです。

実際に、このアンケート調査の中のコメントを見ますと、

  牛、豚も食用禁止にするなら理解が可能だけど、
  かわいい動物だけは禁止していくのか。

  私は犬の肉を食べないが、犬食を反対はしない。
  何千年も経ってきた伝統的なものをなぜ強制的に
  止めようとするのか。

  10人中、9人が犬の肉を食べていないなら、
  ほとんど食べていないのと同義なんだがから、
  無理に禁止しなくても自然と廃れていく。

などの意見がありました。

まぁ、それだけ韓国内では犬食文化に対して、賛否が分かれていると
言うことですね。

それにしても、いろんな韓国料理が、日本にも紹介され、食されて
いますが、さすがに犬肉は出てきませんね。。。

僕も食べたいとは思いませんけど、犬をどんなふうに調理して、
どんな味なのか…ってのは、ちょっと興味あります。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント