________________________________________________________________________

ハリウッドと日本の映画業界

映画の聖地と言われるハリウッド・・

そこで活躍する大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン氏
から、セクハラを被った複数の有名女優や彼の周囲の女性が、実名で
被害内容を暴露しました。

ワインスタイン氏による性暴力を暴露した女性たちは、実に80名を
超えました!

その中に、アンジェリーナ・ジョリーやグウィネス・パルトロウの
名も挙がっていたことは、全米をさらに驚かせました。

やがて、#Me Too運動と呼ばれ、セクハラ加害者を許してはならないと
言う認識が米国の国民に深く刻まれ・・

事実、ワインスタイン氏は、映画業界人を中心に結成された団体である
「映画芸術アカデミー」から追放されました。

加えて、訴訟や捜査を経て、強姦罪などで有罪判決が下されたのが
2020年のことで・・

禁固23年の実刑に処されたことは、米国ならず日本でも大きく報道され
ました。

ワインスタイン氏は今も収監されているとのことです。。。

さすがは映画の聖地・ハリウッド!

有名女優だけでなく、そこで働く女性たちの勇気とプライドが勝利
したわけです!

さて…

日本の映画業界はと言えば…

少し前になりますが、ナントカ言う映画監督とか、カントカ言う映画
監督がセクハラ、性暴力を告発されましたね。

一方、日本映画界の監督たちによる「映画監督有志の会」では、

  私たちは映画監督の立場を利用した
  あらゆる暴力に反対します。

そんな声明文を公表しました。

コレって、やっぱり、日本の映画界にも、セクハラ、パワハラが
少なからず、はびこっている…ってコトですよね。

で、、そうした行為に対して、まあまあ黙認されてきた…って感じも
しませんか?

僕は、今日、知り合いの人から聞いた話ですが‥

ハリウッドでは、オーディションなど実力で役を勝ち取ることが多い
のに比べて、日本の場合、所属事務所の力とか、コネによる働きかけ
とか…

あと、枕営業と呼ばれる行為などで出演、キャスティングが決まる
ことが多いそうで。。

つまり、セクハラ、パワハラが横行しやすい土壌になってしまって
いるわけです。。。

だから…

セクハラされたと告発しても…

  ナニ言ってンだい!
  そのおかげで主演やらせて
  もらえたんだろ!

ってコトで…

  そーなんだ…
  そーゆーことが当たり前のように
  なってンだ…。

と、世間の目に晒されるだけで、なかなか加害者が処罰されるまでに
至らないことが多いらしいです。

聖地・ハリウッドには遠く及ばない…

日本の映画業界が浄化されるには、まだまだ時間が掛かるみたいです。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント