________________________________________________________________________

軽自動車のメリット

僕は、運転免許証を取得して25年になります。

その25年間、自家用車は、ずっと中古の軽自動車です。

今、乗っているのが4台目になります。

14万円で買いました。

僕は自動車を運転することは好きですが、新車であることや
車種については全くこだわりがないので、安ければイイのです。。。

  新車に乗りたい…

とか、

  3ナンバーのカッコイイ車に
  乗りたい…

などと思ったことはないのです。

軽自動車でも新車となれば高いです。

100万円を超える車種も珍しくありません。

僕は、軽自動車のくせに100万円もすることが信じられない
のです。

100万円も出して軽自動車を買うことがバカらしいと思う
のです。

だから、これまで買った中古の軽自動車は、どれも25万円未満で、
それ以上の価格で買う気はないのです。。。

そう言えば・・

ホンダが、軽自動車に乗っている男女を対象に、アンケート
を実施しました。(合計500名)

その結果を見ると・・

【軽自動車のメリットについて】
  1位:運転しやすい(76%)
  2位:維持費が低い(62%)
  3位:狭い路でも走りやすい(60%)
  4位:駐車がしやすい(59%)
  5位:小回りがきく(58%)
  6位:燃費が良い(43%)
  7位:車体がコンパクト(41%)

複数回答で、以上の通りになっています。

維持費が低いことよりも運転しやすいことにメリットを感じて
いる人が圧倒的に多いですね。

わかりますよ!

僕も同感です!

少しぐらい道幅が狭くても、対向車とラクラクすれ違うことが
出来ますし・・

スーパーなどの駐車場での駐車もラクラクです。

死角が少なくて、全ての意味で運転しやすいと思います。

また、アンケートの中で、「今の軽自動車を買い換えるとした
場合、次も軽自動車を選びますか?」と言う質問に対して、
85%が軽自動車を選ぶと答えています。

これもわかりますよ!

これだけ運転しやすいのは軽自動車ならではですからね。

誤解の無いように言っておきますが…

僕みたいに、お金がないから次も中古の軽自動車…ってコト
ではないと思います…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント