________________________________________________________________________

ず~~っとウダウダ

昨年の4月下旬から7月下旬までの約3ヵ月間、正当な理由なく
合計11日間、欠勤を繰り返した奈良県の職員が、停職1ヵ月の
懲戒処分を受けたとのことです。。。

この職員は57歳の男性です。

以前にも彼は、欠勤を繰り返していたことがあり、その際には
減給1ヵ月の懲戒処分を受けていたそうで。。

何でそんなに欠勤すンの?

と言う問いに対し…

  朝、起きられなくて…。

そう説明していたそうです。

ま…、

  公務員として服務規律を徹底して
  もらわないと市民の信頼にかかわる!

ってコトで、2度も懲戒処分を下されたわけですが…

今、辞めちゃいましたけど、僕の勤め先にも、よく遅刻
するヤツがいました。

  朝、起きられないンですぅ…

とか言ってましたが、そいつは20代の若者で、いろいろ聞いて
みると、毎晩、深夜までスナック菓子を食いながらゲームを
やってみたり、テレビを観たり…

それで寝るのは3時、4時になってしまう…って、そりゃ6時に
起きるの辛いわなぁ~。。。

僕の勤め先は、停職だの減給だの、懲戒処分なんてありませんが、
結局、居辛くなったのか辞めちゃいましたね…。

この57歳の職員は、何が原因で朝、起きられないのか、そこの
部分は記事に載っていませんでしたから不明ですけど…

やっぱ、ゲームとか、ネットの閲覧とか…

57歳でも好きな人はいますからねぇ…。

血圧がどうのこうの…、呼吸器官があーだこーだ…ってコトが
原因であれば、これは正当な理由と見なしてあげるべきで、
これならば懲戒処分になることはなかったと思います。

ゲームとかじゃないとすれば…

深酒…?

飲み過ぎで二日酔い…、で、起きられない。。

こっちの場合、精神疾患が起因していることもあります。

仕事がイヤだ…、職場へ行きたくない…ってコトで、飲み過ぎ
てしまう。。

だったら、ちゃんと医師に相談して診察してもらえばヨカッタ
のに…。

そんなこんなで…

考えてみましたが、やはりコレ…

ゲームとかネット、テレビなど、ただの夜更かし…でしょうね。。

  夜、ウダウダ過ごすと、翌日も
  ウダウダすることになって
  結果、ず~~っとウダウダ過ごす
  だけで終わっちゃうゾ。

って、僕の中1の担任の先生が、よく言ってました。

あの先生の言葉が、今日、久しぶりに蘇ってきたのでした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント