________________________________________________________________________

何とか食っていくには…

金融広報中央委員会が公表している「30代の金融行動に関する
世論調査(2人以上世帯)」によりますと…

平均貯蓄額(預貯金、保険、株式等の投資)は395万円です。

ちなみに、全ての世帯の平均貯蓄額は1,078万円。

まぁ…、この先、40代、50代、さらに60代も働き続けることを
考えれば、全体の平均貯蓄額に比べて、差があるのは仕方が
ないこと…って捉えがちですが。。

その先である40代、50代…

果たして、ちゃんと貯蓄できるかどうか、それは保証される
モノではありませんね。

なお、平均値では一部の富裕層が、額を押し上げてしまう
ことがありますので、中央値でも公表されています。

30代の貯蓄額の中央値は、167万円です。

また、貯蓄がない30代世帯の割合は31%です。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・・・・・・

これを見て、僕はしばらく沈思…

やがて、ニヤリと笑うのでした。。。

  そうか、そうか…
  30代、思った以上に貯蓄、少ないナ。。
  そうか…、そうなのか…。

正直言いまして、ホッとしました。。。

でもまぁ…、結婚、子育て、それと住宅購入と言った大きな
イベントを迎えるのも30代です。

特にマイホーム購入ということで、頭金のために貯蓄を
減らしてしまっているケースも考えられますね。

僕なんか、決して他人のことを言える立場じゃありませんが、
この先、何年、返済していくのか知りませんけど、お子様が
いらっしゃるのでしたら、より計画的に家計をやりくりする
必要があるでしょうね。

30代は子育て世代。。

ってコトで、先々の教育費を蓄えなくてはなりません。

子どもが小学校から大学まで、全て国公立であれば約750万円。

全て私立の場合ですと、その3倍と言われています。

どうですか…?

やって行けそうですか?

最近、よく聞く話ですが、想定していたライフプランが崩れ、
マイホームのローンが支払えなくなる人、増えているとの
ことです。。。

リストラされたり、勤め先が倒産しちゃったり…

ご主人が、あるいは、働いて稼いでくれていたママが病気に
なってしまったり…

そんな事態に遭う可能性もあるわけで。。

って、やっぱ、僕がそんなエラそうなこと言えないンで…

そこで、これだけは言わせていただきます。

  お金ない人は、借金しないこと。
  先のことで思い煩わないこと。
  とりあえず今の収入でやって行くこと。

これを守っていれば、何とか食っていられると思います。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント