________________________________________________________________________

楽しい忘年会

みなさん、もう忘年会は、お済みですか?

お済みの方、たくさん飲みましたか?

おいしいモノ、たくさん食べましたか?

大いに盛り上がって楽しめましたか?

幹事を務められた方、お疲れ様でした。

参加者のみなさんに、飲んで食べて、そして、大いに語り合い、
笑い合ってもらうには、幹事さんの努力が不可欠です。

幹事さん、楽しい忘年会をありがとうございました。
本当にお疲れ様でした。

・・・って、もう何年も忘年会どころか、大勢での宴会に出席した
ことがない僕が、改めてこんなコトを書いたのは…

これは、元請会社の部長さんから聞いた話ですけど…

その元請さんの取引先で、住宅建設の営業部署の忘年会が
先週、催されたそうです。

そこで幹事を務めたのは、勤続8年ほどの真面目な性格の営業マン。

大きな仕事は取れないけど、コツコツ地道に、堅実に成績を
あげているそうです。

実際に住民の方々からも、

  あのセールス、親切で
  いろいろ気遣ってくれて、
  安心できるヨ☆

そんなお褒めをいただくことが、よくあるとのこと。

で…

忘年会…

その彼が幹事を任されて、先週、開催されたそうですが…

詳しい事まで知りませんけど、その会席中、営業部署の部長に
大声で叱り飛ばされたそうで…

どうも進行に不具合があったとか…

まぁ、宴会には「乾杯」の音頭の前に、何らかのスピーチがあり、
それを任せられるのは大概、その部署のヘッド、または2番手。

その時は、ヘッドの部長が、

  一言お願いします!

って、任されたわけですが、それがどうも話がダラダラ長くて…

座が冷え冷えとして来たらしく、参加者の数名が手振りで、

  もう止めさせぇ!

って仕草をしたみたいです。

何しろ地道、堅実な性格ですから、その仕草を受けて、幹事である
彼は、上司である部長のありがたいお話を、途中で打ち切った形で
乾杯を決行!

カンパーイ☆

ってわけで、めでたく忘年会の始まり始まり~☆

が…

開催前の一言を任された部長は、コレを根に持った。。。

宴もたけなわとなった頃、

  おい!
  おまえ、何だ!
  さっきのアレは…

酒がまわって顔を赤く染めた部長が、幹事を大声で叱り飛ばした
そうで…

  おまえ、オレが話してる途中で
  何がカンパ~イだ!?
  このバカ野郎!

みたいなことを散々言われたらしいです。。。

さぁ、堅実な幹事、この部長のお言葉を真摯に受けて…

何と、その場で土下座して謝ったそうで。。。

でも、そこまでしなくても…ってコトで近くにいた社員が、
それを止めたとか…。

まぁ、そんな一幕があって宴はお開きとなったわけですが…

それから3日後…

幹事を務めた地道、堅実な彼は、出勤しなくなったそうです。。。

そう、先週の金曜日から会社に来ない。。

  いやぁ、オレも宴会の席じゃ、ひと言
  話しをしてくれって任されるけど、
  アレ、結構、気を遣うんだせ!
  その場の空気とか、参加者の一人一人を
  確かめておくとか…
  けど、それ以前に話す時間はオレの場合、
  2分以内と決めている!
  こういう乾杯前のスピーチってのはサ、
  “お通し”みたいなモンで、ホンの
  ちょっとでイイんだよ

元請の部長さんが、笑いながら言ってました。

しかしナァ…

これ、パワハラになるのかな…?

僕は、その幹事さんのこと、全く知りませんが、

でも…

真面目な人みたいで、会社にとって、営業にとって、優秀な
人材だと思います。

そんな人が…

タカが忘年会で…

ただの宴会で、怒鳴られて、それで心が傷ついて…

  そ、そんなアホな…

ってのが正直な印象です。

その会社の営業部の損失であり、その幹事さんご自身の損失
でもあるように思いました。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました