________________________________________________________________________

笹やん 骨休め

笹やんと僕の共通点と言えば…

どちらも大の麺好きであること、それと、大の風呂好きで
あることです。

バイト先の冷凍食品センターで、昼の休憩時間に笹やんと
スーパー銭湯の話で盛り上がりました。

休憩室でお茶を飲みながら、笹やんが、

  さ~て、今日はどうスッかなぁ…
  風呂屋でも行って、骨休めでもするか…。

と言ったのが始まりでした。

  風呂屋って、あそこのスーパー銭湯ですか?

そのスーパー銭湯は、このセンターから車で10分ほどの場所に
あるので、僕がそう尋ねると、

  うん、あそこは比較的安くて、
  浴室も広いからナ

笹やんはそう答えました。

僕も、そこの回数券を持っており、週に1、2回通っています。

以前に1度だけ、そこの湯船で偶然にも笹やんと一緒になった
ことがありました。

聞けば、笹やんも週2回は行っているそうで、たぶん、曜日が
ズレていたり、時間帯が違っているから会わないのだろうと
思います。

  だけどなぁ…
  あそこは安いから人気があるのか、
  日曜は混んでるんだよナァ…。

  ですね。
  土、日、祝日はメッチャ混みますね。

僕が、笹やんの言葉に受け答えると、横から熟年女子バイトの
ひとりが、

  あんまり人が多いお風呂って、
  何だかイヤじゃない?
  キレイになった気がしない。

と、言いました。

確かに…と、僕が思っていると、

  客が多い時は、それだけマナーの
  悪いヤツも多い。
  特に年末年始はヒドイ!
  正月の1日、疲れが溜ったンで
  行ってきた。
  予想通り混んでたンで、
  すぐに身体洗おうと思って洗い場で
  洗っていたら、隣に座っていたヤツ、
  いきなり「ブリッ!」って屁をこきやがった!
  これがシッカリ臭ってなぁ…
  思わず横向いて顔を見ると、その野郎、
  済まし込んだツラしてやがる…。
  「バカヤロー!」って怒鳴りたいの抑えて、
  もう一度、風呂の中に浸かって洗い直した…。

さっそく笹やんから、笑い話いただきました☆  

笑いながら僕も続いて言いました。

  マジで年末年始の混みようは
  ヒドイですよね!
  洗い場と言えば、シャワーの使い方が
  悪い客もいますよね。
  勢いよくシャワーからお湯を出して
  浴びている途中、隣とか背後の客に気を
  遣わないから、勢いよくお湯がこちらに
  掛かってくることありませんか?
  アレ、びっくりしますよね?
  お湯ならまだイイ方で、水だともっと驚きますね。
  寝耳に水って言いますけど、洗い場の水も
  びっくりモンですね。

  あるある!
  あるよなぁ~

笹やんは、何度も頷きながら言いました。

  そうだなぁ、周りに気を
  遣わないヤツってのは
  困るよナ~

と、一呼吸おいてから笹やんが話し出しました。

  湯船に深々と浸かって、ハァ~って
  一息つくのはイイけど、たまに口臭の
  ヒドイのがいるだろ?
  そういうのがハァ~ってやると、
  臭い息が水面からはね返って
  こっちにまで臭ってくる!
  堪らんね、あれ…。
  それと…
  風呂ン中で屁をこくヤツ!
  静かな湯船にいきなり「ブクッ!」って
  泡が立つ!
  そのあとだよ…、くせぇの何の…。
  そう言うヤツを睨みつけてやると、
  本人も悪いと思っているのか、
  そそくさと湯船からあがっていく…
  「二度と入るな!バカヤロ!」って
  思うよナ。。。
  それからブクブク泡の出てるジェットバス。
  これなら誤魔化せるだろうと思っているのか、
  そこでも屁をこくヤツがいる。
  泡は誤魔化せても臭いは誤魔化せないンだよ!
  「このバカ、やりやがったな」って
  やっぱり睨んでやると、チラっと目ぇ合わせて
  すごすご出て行く…、あれ、愉快だよナ。

さきほどから臭いネタ連発の笹やん。。。

ちょっと鉾先を変えようと、僕が、

  湯船と言えば、入る時、ドボン!と
  入る人がいますよね。
  その時に、はね散るお湯が
  顔に掛かってイヤな思いすること
  ありませんか?
  僕、子どもの頃、死んだおじいさんに
  風呂に入る時、出る時は静かにやれ!って、
  よく叱られたンで、今も気を付けているんですが…

と、言うと、笹やんも頷きながら、

  風呂ン中じゃ静かにするってのは
  基本中の基本のはずなんだけどナァ…
  お互い、のんびりゆったりするため、
  静かにしようってのが分からんのかナァ…

そう言って、お茶を啜ってから、

  今日は、やっぱ、北×町の
  風呂屋にするかなぁ

と、言いました。

そこの風呂屋にも、僕は何度か行ったことがあります。

確かあそこは…と、僕が思っていると、

  北×町の方は、休みの日でも
  それほど混まないからイイんだよ。
  けど、あそこは65歳以上は入浴料が
  半額の200円で済むから、ジジィばっかだ!
  ま、オレも来年には200円で入れるがな…。

笹やんが、そう言う通り、あそこは高齢者が多い…っつーか、
高齢者しかいない!と言った方がイイです。。。

  それはそうと、スーパー銭湯と言えば
  コインロッカーですね。
  時々、前の人が100円取り忘れて、
  そのまま残ってる時ありませんか?
  あれ、ラッキー!って思いません?

僕は、着替えなどを入れるための返金式ロッカーの話を
しました。

  あるある!
  オレも帰り際には自分の使ったロッカーの
  上下左右をチェックして、100円玉が
  残っていないか確かめることにしてる。

と、笹やん…

そっか、やっぱり笹やんも同じだ☆

  ところがナァ…

急に笹やんは、腕組みをして苦い顔になって話しました。

  そのロッカーの中に、血のついた
  タオルが入ってたことがあってナァ…
  「誰だ!?こんなモン放り込んだままにしやがって!」
  ムカつくやらキモいやら…
  アン時はマイッタ!
  どっかのオヤジが脱ぎ捨てたパンツ、
  そのまま入っている時もあるけど、
  血つきのタオルよりはマシだぁね。。。


  いやだぁ~!

一緒に聞いていた熟年女子バイトたちが声を揃えて言いました。。。

  そんな臭い話した後に
  お風呂屋さんへ行って、
  大丈夫なの?

とも言ってましたが…

さて、笹やん、今夜はどちらのお風呂屋さんへ行って
骨休めをするのでしょう?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました