________________________________________________________________________

メンチカツランチ 500円

お昼は、ワンコインで日替りランチを食べることが
出来ました。
500lunch_1706.jpg

どちらかと言うとレトロ感あふれる、さびれた町の
喫茶店のランチです。

この日のおかずはメンチカツでした。

形がややいびつ…、ちゃんと楕円形になっていなくて
このところが、いかにも手作りって感じで、何だか
ホッとします。

ごはんの量は予想を上回る多さ☆

一方、味噌汁の量は、

  もうちょっと入れても
  イイんじゃない?

って感じの量で、ごはんと味噌汁の量的バランスが
チグハグ…ってところも、何だかホッとさせられます…。

で…

手作りメンチカツですが、こちらのキャベツと挽き肉の
量的バランスは絶妙で、本当においしいメンチカツです!

ちなみに、この喫茶店では食事をしたお客さんにはコーヒー、
紅茶などの飲み物は180円でサービスしてくれます。

が…

基本的にワンコインで食べることを信条としている僕は、
食後の飲み物を注文せず、お冷で済ませることに…

すると、しばらくして女将さんと思われる年配の人が
麦茶を持って来てくれました。

ワンコイン評論家である僕のご機嫌を取ろうというつもり
なのか…

はたまた、180円のコーヒーも頼めない貧しい男を哀れみ、
情けを掛けてくれたのか…?

キンキンに冷えて味わいのしっかりとした麦茶で、飲むと
これまた何だかホッとさせられました。

と言うわけで、今回のワンコイン日替りランチ、いろんな
意味でホッとさせられる心温まる逸品でした☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました