________________________________________________________________________

笹やん 金字塔

午後2時を過ぎた頃、バイト先の冷凍食品センターの
構内にあるパレット置場の整理整頓をすることになり
ました。

社員である笹やん、バイト仲間のヤノさんと僕、それに
学生バイト2名、計5名です。


  使えなくなったパレットが
  かなり溜まって来たんで、
  ここらで一度整理するってコトで、
  笹○…、
  オマエ、バイト数人連れて…な、
  昼からやって来てくれ…。

と、センター長から頼まれた笹やん…

  え!? ちょっ…、ちょっと待って
  くださいヨ!
  なんで、なんでオレなんスか?
  ちょっ…、ちょっとおかしくないッスか!?
  使えないパレットを何でオレが…?

最初は抵抗姿勢を全面的に表していた笹やんでしたが…

  それは、オマエが使えない
  社員だからや…

ニンマリとした顔で言うセンター長。。。

それを、へ…?って感じで目をテンにして反応する笹やん。。。

  冗談や!
  先週、側溝周りの草むしりをノダ、イトーの
  チームにやらせた時、パレット置場の整頓は
  オマエが担当だって言ったやろ?
  オマエ「はい、わかりました」って
  言うたやないか

そう言って、さらに笹やんに、

  損傷のひどいパレットは、あらかじめ
  固めておいてあるから見ればわかると思うけど、
  一部でも欠けていたり、割れているパレットを
  見つけたら、それも併せて処分してエエからな。
  それと、ついでに空缶やらペットボトルやら、
  そのほかワケわからんゴミが散乱しとるから、
  それらをバイトに拾わせてキレイにしてくれ。
  頼むぞ。

と、言いつけるセンター長。

  はぁ…?
  そこまで…?
  聞いてないッスけど~

再び抵抗を示す笹やん。。。

  エエやないか!
  バイト人数に余裕あるやろ?
  今日、出庫する物量も少ない方やし!
  この後の仕分けだって全然、余裕やろ!?


  そりゃ、そうかも知れんですけど…


  オマエがリフトでパレットを片付けて、
  その間にバイト4人でゴミ拾いやら、
  破損パレットを見つけたりすれば
  1時間で終わるやろ!?


  そうですかぁ…?


  チンタラやっても1時間で
  終わるはずや!


  ホントですかぁ…?


  4時までに確定する×××の出庫にも
  間に合うはずや!


  そうですかねぇ…?


  ・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・

抵抗姿勢…って言うか、全くやる気のなさそうな笹やんを
しばし無言で見据えるセンター長。。。

  やれっ!早よっ!
  そう言うオマエのチンタラした態度が
  バイトの士気を狂わせ、作業ミスを
  誘発させるンや!

仕舞いには、笹やんを怒鳴り散らすセンター長。。。

  あ、たたたっ…
  たたっ!
  わかりました!
  わかりましたヨ!
  やりゃイイんでしょ!
  やりますヨ!
  やります!
  やらさせていただきます!
  よろこんでやらさせていただきますヨ!

これにアタフタしつつ、ヤケ気味に大声で答える笹やん。。。

ってワケで…

僕らは、センター構内のパレット置場へ…


  うわぁ~!
  悲惨だナァ…

そこの光景を一目見たときの第一声がコレです。。。

そこは…

長らく手荒に扱われて、角が欠けていたり、ひび割れた
プラスチック製パレットが散乱しており、その中に、
型の古い木製パレットも混じっており…

さらに、擦り切れたり、破れてしまったブルーシートが
何枚も乱雑に放置されていたり…

ペットボトルやら空缶まで、あちらこちらに捨てられて
いるのでした。

普段から、遠目に見ても、

  食品の扱うセンターとは
  思えない光景…

と思っていましたが、こうして間近に見ると、

  家屋の解体現場と
  変わらない!

と言うほど、荒んでいて、そして、どこか悲しい光景です。。。

それにしても、パレットだけでなく、何でブルーシートや
ペットボトル、空缶まで…?

  人目につかないのをイイことに、
  ドライバーたちが使えなくなった
  シートや、飲み終えたペットボトルを
  捨てて行くんだろう

笹やんが、そう言いました。

  全く情けねーよなぁ!
  モラルがないっつーか、
  程度が低いっつーか!
  ここのドライバーなんて、
  こんなモンだ!

さらに、吐き捨てるように言いました。

  だったらドライバーさんたちに
  片づけさせればイイじゃん!
  どうしてオレらが…

ヤノさんが言いましたが、笹やんは、フンと鼻で笑って、

  アイツらがやるわけねーじゃん!
  結局、この場にいるオレらが
  やらされるんだ…。

そう言ってから、気を取り直したように、

  さっ!やるぞ!

そう言って、僕らバイトにはペットボトルや空缶を分別して
ゴミ袋に入れるよう指示しました。

また、放置してあるブルーシートは一箇所にまとめるように
とのことで、僕らは指示に従い、モソモソと動き始めました。

その間、笹やんはと言うと…

フォークリフトを操り、次々と破損したパレットを積み上げ
ていきます。

  ピーッピッピ…

  ウィーン

  ピーッピ…

  ウィーン

  ピッピ…

黙々とリフトを操作する笹やん。

  ウィーン

  ピッピッピッピ…

  ウィーン

  ピッピッピ…

破損パレットを1枚、また1枚…

さらに1枚…

20枚ずつ積み重ねていきます。

それにしても、笹やんのリフト操作は見事です!

少しのズレもなく、正確にパレットの四隅をピタリと合わせて
積み重ねていくのです!

  神業ッスね!
  スゴイじゃないッスか!

思わず僕は大きな声をあげました。

  さすがだよナァ…

ヤノさんも感心して見ています。

確かに笹やんのフォークリフト操作は定評があるようで、

  アイツは何やらせても
  まともに出来んけど、
  リフトだけは上手い!
  これだけは認めてやる…

以前から、センター長が、笹やんのことをそう言っていました。。。

  ま…、人間、何か一つぐらい
  取り柄があるモンだ。
  アイツの場合、リフトだな…。

とも言ってました。

・・・ってコレ、褒めてるのか、バカにしてるのか…。

さて…

散乱していたパレットが次々と20枚ずつに積み上げられていき
ます。

それにしても、よくもまぁ…

こんなに沢山の破損パレット、放っておいたもんだナァ…。

100枚どころか、200枚、それ以上あるみたいです。。。

  ピーッピッピ…

  ウィーン

  ピーッピ…

  ウィーン


  うわぁー☆
  すっげぇー!

  マジすごいッスね!

学生バイトも、笹やんの神業・パレット重ね積みを見て、
興奮気味に叫んでいます。

すっかり調子に乗っている笹やん。

ワザとらしく真剣そうな顔をしながら、リフトのレバーを
巧みに操作します。

20枚単位に積まれたパレットを4つ、その上に2つ…

さらに、その上に1つ…

20枚×3段のパレットがピラミッド状に積み上げられました!

壮観です!

  おお────っ!!

僕らは、感動の声を合わせて発しました!

と、同時に…

  何やっとる!
  バカヤロー!!

少し離れた位置から、センター長の罵声も発せられました…。

  危ねーやろ!
  誰がそんなふうに
  積み上げろって言った!

すると笹やん、黙ったまま、20枚積みのパレットを4つの下段に
追加しようとします。。。

下段を20枚×6つにしようというつもりらしいです。

  ・・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・・

センター長も黙ったまま、この様子を睨むようにして見ています。


  ウィーン

  ピッピッピッピ…

  ウィーン

こうして、2段目を20枚×4つにして、さらに大きなピラミッドを
作ろうとしているようで、

  どうです?
  こうすれば安定するでしょ?

自慢げに言う笹やん。

  アホっっ!
  そう言う意味じゃねーわ!
  そんなに高く積み上げるんじゃなくて、
  20枚ずつ重ねるだけでエエんや!
  危ねーっつーのがわからんのか!?
  崩れたらどうする気や!?

さらに大きな声を張り上げ、笹やんを怒鳴りつけるセンター長。

まぁ、確かに一部、欠けていたり、割れていたりするんで、
崩れる可能性が高いと言えます…。

  早よ、降ろせ!
  ゆっくり降ろせよ!
  崩すなよ!!

センター長に言われ、渋々、積み上げた20枚積みパレットを
降ろす笹やん。

こうして笹やんのピラミッドは一瞬にして失せましたが…

破損したパレットで、こんな見事な作品を作るなんて…

偉業と言えば偉業…

まさしく、笹やんの金字塔(ピラミッド)と言えましょう…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました