________________________________________________________________________

昭和40年代のラーメン

1杯600円で食べた懐かしい味わいのラーメン。
ramen_syokudo1703.jpg

ラーメン屋さんではなく、うどんやそばも出すと言う
食堂で食べました。

大盛はありませんでしたが、大盛サイズのボリュームで、
とても感激しました。

で…

どこが懐かしいのかと言いますと…

香りですね。

スープの香り…、何て説明したらよいのか、上手く書け
ませんけど…

ほら!

わかりません?

昔からある、あのスープの匂い。

しょうゆと化学調味料と…

一応、鶏ガラとか豚骨も入っているのかどうか…

あとはいりこや昆布とか…

とにかく、そう言ったダシ系も絡まって…

そうして出来上がるアノ匂い、香り…

昭和40年代のラーメンと言えば、この香りがプンプンしていた
と思われる、そんな匂いが立ちのぼるラーメンでした。

ちょっとヌメりを感じる麺。

ややヘタッた感じのメンマ。

ぷよぷよしたチャーシュー。

これらが全部、昭和40年代でした!

僕は、この時代に生まれていないので、ハッキリしたことは
わかりませんけど…

とにかく、そんな懐かしさを感じさせてくれました!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

ご指摘の通りです!
今のような、凝りに凝ったラーメンなんてありませんでした。
後期高齢者直前の自分には良く解ります
(≧◇≦)
by LargeKzOh (2017-03-09 22:52) 

あべしん

LargeKzOhさん、コメントありがとうございます。

シンプルだけど基本がしっかりしているラーメン
でしたヨ。
またよろしくお願いします。

by あべしん (2017-03-10 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました