________________________________________________________________________

車を運転していると出くわす場面

信号のない十字路。

そこで左折するため、一旦停止して左右を確認すると
右側から車が一台、ゆったりとした感じの速度で走って
いるので、充分に間に合うと思い、左折して、その車の
前を走ることになった途端、いきなりスピードを出してくる!

  は…?

って感じでルームミラーを覗いてみると、自分の車の後ろを
ピッタリとついて走ってくる!

  何なんや?
  アンタは?

って思いつつ、敢えて法定速度を守って走行。

そのうち、だんだんと車間距離をおいて平常な運転に戻る。。。

僕は毎日のように自動車を運転しますけど、こういった場面に
出くわすこと、結構ありますね。

それと、こんな場面も…

信号待ち。

前に一台の車。

青に変わっても、なかなかスタートしない。

5秒、6秒…

たぶん、スマホでもいじってるのか…

発進を促すためにクラクションを鳴らす。

すると、前の車の運転手は、明らかにビックリしたように
パッと頭を上げ、

  しゅおぉぉ─────ん!!

って感じで、すっ飛んで行くように走っていきます。。。

別に、そんなに急発進しなくてもいいのに…って思うのですが、
伝わらないようで、いつまでもどこまでも…

次の信号に引っ掛かって停止するまで、すっ飛んで走って
行きます。

まるで、追いつかれないように…

こんな場面では、思わずニヤニヤしてしまいます。

それと、たまにですが…

のろのろ走っている車の、すぐ後ろについている車の
運転手が、

  ったく、何のろのろやってんだ!
  バカタレが!
  このぉ!

とか、ひとりで怒って、ひとりでブツブツ言っているのと
すれ違うと、これも笑えますね☆

近頃では、ちょっとしたことにイラついて、それで事故に
つながるコト、多いそうです。

つい最近、ひとり怒り、ひとりブツブツの車が、前方の
車が停止した途端、オカマを掘るという事故を目撃した
ところでして…

  早よ走れっつーの、こらぁ!

とか言っていた矢先に、ガチャーン!

  あたたたたたたたっ!
  あた、あたた…
  あいやー!

実に慌てふためいた声に変わり、それも大きな声だったから、
鮮明に聞き取れました。

笑っちゃいけないコトですけど、大いに笑わせてもらいました。。。

うっかりしていると、こっちまで事故を起こしそうなので、
そのまま僕は走り去ってしまいましたけど…

こうした季節の変わり目は事故が起きやすいと聞いたことも
ありますので、お互いに気をつけましょう。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:運転手
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました