________________________________________________________________________

728Kcalと言えば…

僕の仕事は、一日中身体を動かしていますので、
夕方5時、6時になればお腹が空いてきます。

僕は晩酌をするので、空腹に耐え、ウチへ帰りますが、
中にはコンビニへ寄って、食べ物を買い、車の中とか
勤め先の事務所で食べる者もいます。

その一人がAさんで、僕より3つ年上ですが、彼は必ず
仕事を終えるとコンビニへ寄ろうと言い出すのです。

今日も仕事帰り、勤め先のハイエースにAさんを乗せて
僕がハンドルを握っていると、

  おう☆
  わりぃけど、そこの
  セブンへ寄ってくれ

そう言って、セブンイレブンへ入っていきます。

で…

ある日はポテトチップであったり、またある日は
フランクフルトとか唐揚だったり…

でも、一番多いのがパン類ですね。

菓子パンとかサンドイッチとか、とにかく2、3品の
パンと缶コーヒー…っていうパターンですね。

Aさんは、僕ほど大食いではないようですし、酒も毎日
飲まないそうですが、どちらかと言うと肥満体…

明らかにデブと言えないまでも、どっちかと言うと…

そんな感じの体型でして。。。

  いやぁ、この時間になると
  腹減って、腹減って…
  晩メシまで持たないんだよぉ

そう言いながら、パンをパクパク頬張り、缶コーヒーを
飲んでます。

僕は、もともとパンがあまり好きではありませんので、
そんなAさんの様子を見ていても、食べたいなぁ…とは
思いません。

と言うより、食べない方がイイんじゃないの?って
思いました。

と言いますのも、今日、何気なくパッケージを見ていたら、
カロリーが表示されていて…

それが728kcalって書いてあるじゃないですか!

目を剥く…って表現が我ながらピッタリでした。

決して大きくもなく、ズッシリ重みがあるわけでもない
パンひとつが…

  なにぃ~!?
  こんなモンが728Kcalも
  すんのかっ!?

そう思いながら、目を剥いてパッケージの表示を見つめた
のでした。

728Kcalと言えば…

ま…、僕は栄養士ではありませんので、正しいかどうか
自信はありませんけど、728Kcalって言ったら焼魚定食とか
シンプルなしょうゆラーメンとか、おう、そうだ!

親子丼一杯もそれくらいじゃないか?

それを、こんなパンが…

どうってコトないパンのくせに…

  そうか…
  Aさんは、ほぼ毎日、こうしたパンを
  2、3個食ってるわけで…
  これだけで成人一日分の必要摂取カロリーに
  匹敵しちゃってるンじゃないのぉー?

ってコトで…

メシをバカ食いする僕が心配しても始まりませんけどね。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました