________________________________________________________________________

自分から変わっていく?

心機一転したい!って時がありますね。

別に大それたコトじゃなく、ちょっとしたコトを
変えてみたい!って時、着る物を変えたり、食べ物を
変えてみたり…

通勤のコースを変えたり、いつも持ち歩いていた鞄を
変えてみたり、腕時計とかアクセサリーなどを変えたり…

そんなことをして気分を変え、心機一転、再スタートを
図ることがあると思います。

このほか重大な物事に対しての心機一転であれば、
引っ越ししたり、リフォームして住まいを変えてみたり…

名前を変える…、改名する人もいますね。

引っ越しも改名も、そうそう簡単にできるモンじゃなし、
それに何回もできるわけじゃありませんから、余程大きな
決意と覚悟が必要になります。

でも…

引っ越ししたり、改名したりしても、その後、上手くいく
なんて保障はありませんし。。。

ここで少し話は変わりますけど…

  自分の周りを変えたければ、まず自分が
  変わらなくちゃいけない!

とか、

  自分から変わっていかないと
  周りは変わらない!

なんて言葉、聞いたコトないですか?

人生相談に出てくるエライ先生とかが、よく口にしますよね。

僕はいつも思うんですが、実際にエライ先生たちは、自身で
体験したことあるんですかねぇ?

言う方は簡単ですが、自分から変わっていくことって、
かなりシンドイですよ。

僕なんか、この言葉を聞かさせる度に心の中で、

  バーロー!
  エラそうに!
  そんな簡単に言うなっ!

って叫んでますが…。

自分から変わっていくこと…

どれくらい続ければ周りが変わってくれるのか?

完璧に自分が変わったら、本当に周りは変わるのか?

って言うか、まず自分はどう変わったらいいのか?

など、考えているともう、面倒臭いわ、気持は萎えるわ…

で…

  変えよう、変わってほしい…なんて
  思うの止めよう。
  今の状態を静かに受け流そう。
  そのうち慣れてしまうかも知れないし、
  そのうち変化が起こるかも…

って思う方が楽だと思うんですが、ダメですか?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました