________________________________________________________________________

「生活が苦しい」

厚生労働省の国民生活基礎調査によりますと、約60%の
世帯は「生活が苦しい」と回答しています。

1990年代前半までは、生活が苦しいと回答した世帯の割合は
40%ほどでした。

これが年々上昇し、2011年に60%台を突破して以来、ずっと
60%ほどのまま。。。

これにつきましては、高齢者が増えたからなんじゃないの?

そう思っていましたら、どうも違うようで…

高齢者世帯が「生活が苦しい」と回答した割合は全体より
低くて58%と6割未満。

一方、児童のいる世帯において63%超えと高い状況。。。

子どもにお金を掛けている世帯が多いのか、はたまた所得が
追いつかないのか…。

1世帯当たり平均所得は541万円(国民生活基礎調査より)

上昇傾向にあると言われるものの、6割以上の世帯は所得が
平均以下であり、100万円~400万円未満の世帯がこの中の
4割を占めています。

また、児童のいる世帯で仕事をしている母親は68%と
過去最高になっているとか。。。

うんうん…

やっぱ、所得が生活に追いつかない…ってワケで。。。

僕の場合も、まさにコレに当てはまっています。

せめて…

せめて、ウチの悪妻が仕事してくれれば…

それでも「生活が苦しい」って思いは消えないんですよね。

この先ずっと…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:生活 所得 世帯
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました