________________________________________________________________________

笹やん 除夜の鐘

いよいよ今年も今日でおしまいですね。

この一年を振り返って、あれこれ思いにふける余裕もなく、
僕は大晦日も冷凍食品センターでバイトです。。。

そして、明日、1月1日元日は日曜日。

ってコトで明日も僕は、ここでバイトです。。。

大晦日から元日の2日間、バイトするのは今回が初めてです。

メッチャやる気ないです…。

本来ならば、今日は休むつもりでしたが、この前の日曜日、
笹やんが半強制的に、

  頼む!
  来てくれ!
  なっ!

と、僕の両肩をつかむようにして要請してきたのでした。

  やっぱ、断って、明日だけ
  来ることにすりゃ良かったなぁ…

そう思いつつ、チンタラ作業していたら、

  ヤバい!
  マジ、ヤバい!
  マジヤバ!
  マジヤバだよ、これは…

いつの間にか僕の背後にいた笹やん…

大きな声で、そう言いました。

  ヤバい、ヤバい、ヤバい!
  ああ、ヤバい!
  どうする?
  おい!
  ヤバい、ヤバいぞ!

誰に言っているのかわかりませんが、笹やんは「ヤバい」を
連発しています。

  ヤバい、ヤバいって!
  やっぱ、ヤバいだろうなぁ…
  ヤバ過ぎかも…

これが午前9時ちょっと過ぎのことでした。

そして、午後1時ごろ…

  やあ、いよいよヤバくなって
  きたみたいヨ!
  ヤベ~ぞ、ヤベ~ぞ…
  どうするか?
  どうしよう?
  どうすれば?
  どうしたら?

そんなコトを言いながら、笹やんは作業場内をウロウロして
いるのです。

  やっぱりヤバいよね!
  ヤバい、ヤバいって!

さすがに見るに見かねたのか、熟年女子バイトが声を掛けました。

  どうかしたの?
  笹やん。
  朝から、ずっと「ヤバい」の連発で…

すると笹やん、熟年女子バイトを真顔で直視し、

  ヤバいんだって!
  ヤバいんだよ!
  わかる?
  ヤバいっつーの!

と、大きな声で言うものですから、熟年女子バイトはムッとした
顔になって、

  なにがヤバいんか?
  さっきから、ソレばっかで、
  なんのことやら、さっぱり
  わからん!
  ハッキリ言え!
  ハッキリ!

威勢よく言い返しました。

それに圧倒された形で、笹やんは急に弱々しい声になり、語った
ところでは…

いわゆる「年越しそば」と銘打ったキワモノ商品が、納品先の
スーパーへ大量に出荷され、それも予測をはるかに超えた数量で
出荷されたため、一気に在庫が減り、今夜の臨時便には欠品して
しまうと言う懸念があるほか、別の納品先の受注分も間に合わなく
なる恐れが生じてきて…

  ヤバい、ヤバい、ヤバい、
  ヤバい、ヤバい、
  ヤバい…

朝から笹やんは、そんな状況を見ながら、ひたすら「ヤバい」を
連発していたと言うわけです。。。

  ってゆーかぁ~
  そんなコト言ってないで、
  何か手を打ったら?
  何かイイ方法あるんじゃないの?

少々、呆れた感じで熟年女子バイトは、笹やんに教え諭すように
言いました。

パン!

いきなり笹やんは、神社でお参りする時のように手を叩くと、

  ほら、こうして手を打っても、
  なんもイイ方法が浮かんで来ん!
  どうする?
  ホレ!

そう言って、もう一度、柏手を打ちました…。

  おお、エエ音やなぁ~
  って、ちゃうやろ!
  手を打つの意味が!

熟年女子バイトの絶妙のツッコミ…。

おかげで笹やん、やや気がほぐれたのか、

  どーすっかなぁ…
  なるようにしかならんわなぁ~

他人事のように言い出しました。。。

こうして午後4時ごろまで、何とか平穏に作業が進んで
いましたが、5時ちょっと前になって…

センター長が血相を変えて作業場へやってきました。

  おいっ!笹○!!
  おめー、年越しそばの在庫が
  見る見る減っていくのに、
  なんでそのままにしておくんや?
  なぁ?
  何か手は打ったンか?

ちなみに、一言で年越しそばと言いましても、このセンターで
扱っている年越しそばは10種類ほどあります。

中には特定の納品先専用の商品もありますが、今、センター長が
言っているのは、

  冷凍年越しそば5食入り

ってヤツで、これが笹やん担当の納品先であるスーパー2社と
若干量ではありますが、近郊のサービスエリアなどに納品され
ます。

また、笹やんの担当以外の納品先へも数軒、納品されており、
在庫の変動が激しく、出荷予測が難しい年越しそばではあり
ます。

で…

この商品の発注を笹やんが受け持っており、何しろ年越しそば
と言うぐらいですから、クリスマスの25日辺りから徐々に出荷
され、昨日から大量に出荷され、さらに今日も激増して出荷
されていると言う状態でして…

一応、出荷予測数量に基づいて発注しているとは思いますが、
まぁ、毎年のことながら、こうしたキワモノ商品は欠品が
発生したり、過剰在庫に陥ったり…

それにしても、今年は早くも欠品が目に見えている状況でして、
そのことでセンター長はイライラ、ムカムカしているわけです。

先ほどの「何か手は打ったンか?」とセンター長に言われた
ところで、笹やんがパン!と柏手を打ってみせると、コレ、
ちょっとしたギャグになりますが、さすがに笹やんも余裕が
なく、慌てふためいている様子。。。

無言でウンウンと頷きながら、センター長を見つめている
だけの笹やん。。。

  ウンウンじゃねーわ!
  こういう場合は、近隣地のセンターに
  連絡して在庫を分けてもらうとか、
  工場や専用庫に確認するとかして、
  欠品防止に努めろよって言っとるにも
  かかわらず!
  ウンウンじゃねーわ!
  早よ、確認するなり連絡するなり、
  何かしろよ!おめーは!

センター長に叱られ、まだウンウンと無言で頷く笹やん。。。

こうしたキワモノ商品の欠品は、納品先に対してペナルティーが
科せられるそうで、センター長としては、それを何よりも
恐れているわけで、笹やんとしても、そうなると「減給」される
コトは、これまでの経験上、わかっているのでした。

だから慌てふためいているのでした。

って、だったらもっと早く、マジで手を打てよ…と、僕は
心の中でつぶやいてみました。。。

あたふたと笹やんは、事務所へ向かって行き、電話でも掛けに
いったようです。

20分ほど経ち、再び、あたふたと作業場へ戻ってきた笹やん。

大晦日の臨時便として午後7時半に出発する配送便があるのですが、
どうやら既に一部の納品店舗で欠品が発生しているようです。

一度、事務所へ戻ったセンター長が、また現われて、

  スーパーMは23時まで納品時間を
  延長してくれるそうだ。
  最悪、配送便を遅らせることも
  出来る!
  何とか少しでも年越しそばを
  かき集めろ!

そう言いました。

  かき集めろって言われても…
  さっきKセンターへ140ケース
  分けてもらうことで確認できたけど、
  そこへ行く便がないじゃんねぇ


  だったらオメーが行け!


  オレの車、140ケースも
  積めないじゃんねぇ!


  誰がオメーの車を使えと言った!
  2トン車が空いとるやろ!
  140ケースなら2トン車で
  充分間に合う!
  早よ行って来い!


  たはは…

苦笑いする笹やん。

  それでオメー…
  確実に納品されたかどうか、
  ちゃんと確認しろよ!
  どの店にどれだけの数が
  納品されたか、それを確認して
  正規伝票を発行するからな!
  ってコトで、オメー、今日は帰れんぞ!


  たはは…


  身から出たサビや!
  ここで除夜の鐘、聞きながら
  伝票発行しろや!


  ・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・

今、笹やんの頭の中では、既に除夜の鐘が鳴り響いて
いるのではないでしょうか。

  ごおぉぉ~~~ん…   ごおぉぉ~~~ん…

  ごおぉぉ~~~ん…   ごおぉぉ~~~ん…

  ごおぉぉ~~~ん…   ごおぉぉ~~~ん…

ふと笹やんが、僕の方を見ました。

  頼む!
  一緒に残ってくれ!
  なっ!

そんな光線を発しているようですが、申し訳ないけど
無視しました…。

笹やんには好意を持っていますけど、明日もここで
バイトするわけですから、ムリです。

午後7時ジャスト…

笹やんの物欲しげな目線を背に感じつつ…

僕は速やかに家路につきました。

  ごおぉぉ~~~ん…   ごおぉぉ~~~ん…

  ごおぉぉ~~~ん…   ごおぉぉ~~~ん…

笹やんの頭の中の除夜の鐘は、しばらく鳴り止まないと
思います。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました