________________________________________________________________________

まだまだオレは出来る!

社内評価…って言葉がありますね。

僕の勤め先は小さな会社ですから、社内評価って言っても、

  あいつはよく食べる

とか、

  あいつはいつも
  カネを持っていない

って程度の評価しかありませんが…。

大きな会社になりますと、社内評価もちゃんとしているようで、
勤務態度、営業成績、言葉づかいや身だしなみなどを総評して
いくみたいですね。

でも…

案外、本人に対しては正確に、また、詳しく評価内容を伝えて
いない会社が多いとも聞きました。

特にプラスになる内容は伝えても、マイナスの内容は伏せたまま
済ましていくそうで。。。

その結果、勘違いしている社員が次々と生まれていくとのことです。

つまり…

  自分は仕事ができる!

とか、

  オレは優秀な社員なんだ!

とか思い込んでしまっている勘違い社員が生まれるってコトです。

既に社内での競争に負けているにもかかわらず、若い頃のちょっと
した好成績に固執し、まだまだオレは出来る!って思い込んで…

まぁ…、オレは出来る!って思い込みは、前向きで悪いことじゃ
ありませんが、それを周囲に振りかざしたりするとイヤミに
なったり、嫌われるだけで…

  社内評価は、定期的に必ず本人へ
  正確に伝えるべき重要事項です!

って、今朝、テレビを観ていたら、そんなことを言っていました。

  確かに、大して評価されていないことも
  知らずに、自分は出来る!って周囲に
  振りかざしていたら、それは本当に
  ミジメだよナァ…

そう思うと共に、改めて僕も我が身を振り返ってみようと
思ったです。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:社内評価
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました