________________________________________________________________________

プライドが高く、行動が遅い

プライドが高く、行動が遅い…

これは、ファミリーマートと経営統合を果たしたユニーグループ
を表わす言葉だそうです。

愛知を中心とした東海エリアでは、コンビニと言えばサークルK
と言う時代がありましたが…

この数年間、セブンイレブンの猛追を受けて低調状態。。。

スーパーのアピタやピアゴも、品質重視で良い品を取り揃えて
いるから安心して買い物が出来ると評価されていたものの…

こちらはイオンの猛追を受け、やはり低調状態。。。

それでもユニーグループと言えば、東海エリアの雄!

地域に根強く支持されている…ってプライドばかり高くて、
競合他社への対策、対応が遅れてしまい、結果的に地元の
消費者ニーズに適応できなくなっていった…

っていう記事を読みました。

  なるほどなぁ…、
  コンビニ業界だけでなく、今や流通業界は
  激戦の時代なんだよなぁ…
  これまでのプライドを捨てて体質を
  素早く換えていかないとやっていけない
  時代なんだろうなぁ…

ってコトかも知れません。

この国の戦国時代も、プライドが高く、行動が遅い武将は
淘汰されましたからねぇ。

さて、そうなると…

ユニー・ファミリーマートホールディングスって新会社の名前、
頭がユニーになっているのは、プライドの名残り…?

だとしたら、流通業界の覇権争いに黄信号が点いちゃってると
思うんですけど…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

「あかひげ薬局」男女精力剤専門店



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました